naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を大切にしよう( *´艸`)

今朝は曇り空で、昼間は、暑くなりましたが、天候は、不安定なようです・・出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週も、朝から暑いです~(^▽^;)予報は、曇りだったので、涼しいかも⤴と思いましたが、そんなことは無く~外に出ると、汗をかきます💦油断してはいけません!倒れないように、自分の体を守りましょう⤴無理をしていると、後々響いてきますよ~(*´Д`)

 

若い時は、少々無理しても、一晩寝れば、回復してましたが、中年になると、そうはいきません(笑)疲れは溜まります!気をつけましょう。

気持ちは、若いつもりでも、体が、ついて行かないことを実感して、ようやく、年を取ったことを認めます(+_+)いつの間にか・・いい年(?)になってるのに、自分じゃ、気づかないものです(認めたくないのかな~)家族に指摘されて、えっ(;・∀・)と、思います・・。

 

最近、娘達に、体を気遣われるようになって、自分は、まだ、そんな年じゃない・・と反発していましたが、テレビとかで、同年代の人を観ると・・やっぱり、ちゃんと、年を取ってるな~と思います。芸能人の、老けた姿を観て、我を振り返ります(笑)

えっ・・こんな感じに観えてるの?・・と、がっかりすることがあります。テレビに出る人は、中年になっても、輝いてて欲しいな~✨中年の、希望であって欲しいですね~(*´ω`)

 

中年になって、疲れたり、体がしんどい時があって、ようやく、『健康』でいることが、幸せなんだとわかります。お金があっても、地位があっても、体が不調だったら、何も考えられないと思います。自由に動ける体でいることは、有難いことですね。心配も、不安も無くて、体も心も充実しているとしたら、最高に、幸せな状態ですね(^^)/~

 

年を重ねた分だけ、自分を大切にしたいと思います✨疲れた時は、気分を変えましょう。上手く行かない時は、無理に進まずに、一旦止まってみることも、必要だと思います。手を休めて落ち着くと、気づくことがあります。必死過ぎて観えなかったことが、ちょっと離れたら、観えることがあります。感情的になると、一つのことに執着してしまいます。一旦離れた場所から観ると、冷静になれると思います(^ω^)

 

自分の体は、自分だけのものじゃなくて、自分を思ってくれる人のものでもあります。だから、元気でいたいですね⤴自分と関わってくれる人を、安心させていたいと思います。安心を共有できたら、元気に動けると思います。

 

 

この数日、食欲が無かった娘が、昨日は、おかわりして食べてくれて、安心しました。家族の元気が、私の、生きる力になってると思います。家族が元気だと私も元気です⤴

大切な人が、元気でいることほど、嬉しいことはありません。それは、当たり前ではありません。自分も、大切な人も、心配なく不安なく、元気でいられることは、奇跡だと思います。誰か一人でも、元気がないと、みんなの心が、心配に支配されます。

 

 

大人には、安心を与える責任があると思います!大人が、不安でいたら、子どもは、もっと不安になります。大人が、迷っていたら、子どもは、もっと迷って、心を閉ざすと思います。

先を考えると・・不安になりそうなことばかりですが、自分がうつむいてると、傍にいる人も、うつむいてしまいます。自分の元気が、傍にいる人を元気にすると思って下さいね。自分の笑顔が、傍にいる人を、笑顔にすると思って下さいね。元気は、自分から、発信したいですね。

 

大切な人と一緒に、進みましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220711075117j:image

ちらし寿司・茶碗蒸し・サラダ・味噌汁・トマトでした。すし飯には、ひじき、人参、カニカマを入れました。茶碗蒸しには、かまぼこと小松菜を入れました。娘に好評で、安心しました。食事で、体を労りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、ぼちぼちいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ