naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

からだは大丈夫ですか('ω')ノ

昨日から降り続いた雨は、今朝まで降りました。昼には上がって、晴れ間が見えます。水曜日!今日も、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨が降っていると、外から、室内に入る時、服や、足元が濡れて、クーラーの風に当たるので、思ってるより、寒かったりしますね。夏に向かっているとはいえ、体は、冷やさないように心がけましょう(^ω^)そういうことが続くと、夏バテします。暑いからバテるんじゃなくて、身体が冷えて、疲れを感じやすくなります。冷え過ぎは、ダメです。年齢と共に、冷えに弱くなりますよー。気をつけましょう(^O^)/

 

 

虚弱体質だった私は、母に、「体、冷やしたらいかんよー。」と、いつも言われていたので、冷えてはダメだと、インプットされてます(笑)しっかり食べること、良く寝ることが、元気を保つことだと、教えられました。おかげで、体質も改善して、元気になりました。

「元気じゃないと、なんもできんでしょっ!それも、実力のうちよ!」と、母は、言ってました(^ω^)

 

毎日の食事を大切にしているのは、母親の教えのおかげです。私が、家族の元気を守る!と思ってます(^O^)/家族が、元気でいてくれることが、何より、幸せなことだと思います。体の心配がないことは、有難いと思います。

 

巷には、健康食品や、サプリメント等、健康に良いとされるものが、溢れていますが、高価なサプリメントを飲んでいれば、元気でいられるというわけではないと思います。毎日、自分が、口にしているもの、続けて食べているものが、体を作っています。急に、元気になれるわけじゃなくて、毎日の食事の蓄積で、今の体が出来上がっています。だから、日々の食事を、大切にしたいと思います。

豪華な食卓ではないけど(笑)ワンパターンな材料だけど、家族が、喜んで食べてくれるから、作り甲斐があります。リクエストされると、張り切ります⤴

 

買い物に行くと、何でも値上がりしていて、思うような買い物ができない時もありますが、たま~に、半額シールや割引シールを見つけると、今日はこれだ⤴と、メニューが決まります(笑)

 

 

外で、しんどい思いをしても、嫌な思いをしても・・家に帰ったら、美味しいご飯が待ってる⤴と思えば、踏ん張れることもあるでしょう(^ω^)私は、家族が、外で頑張ってる姿を想像して、メニューを考えます。どうにかして~たくさん食べさせてやろう⤴と、企んでいます(笑)

昨日は、食欲がないと言ってた娘が、お代わりしてくれたのを見て、『よしっ!』と思いました(≧▽≦)

 

 

家族や大切な人の、喜ぶ顔は、自分の活力になりますね。今日だけではダメです。毎日の繰り返しが、自分と、大切な人の心と体を作っています。忙しいから・・疲れたから・・と、いい加減にしていたら、心も体も壊します( 一一)

今日も、明日も、ずっと大切に思いましょう。忙しい時こそ、食べることと、休むことが必要です。焦っても転ぶだけです。急いでも失敗するだけです(;''∀'')

 

落ち着いて臨むことが、一番の、近道だと思います。自分の為にも、大切に人の為にも、美味しい物を食べて、元気にいきましょう。自分が満足するものが、ご馳走です✨大切な人の喜ぶものが、ご馳走です✨一人で食べる時も、みんなで食べる時も、楽しければ、それが、心の栄養になると思います。

 

毎日、ちゃんと食べましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220615075534j:image

ちらし寿司・茶碗蒸し・小いわしの天ぷら・味噌汁・トマトでした。「あんまり~食欲無いから、すし飯がいいな。」と、娘が言うので、ちらし寿司にしました。茶碗蒸しは、薄味にして、小いわしは、揚げたてに、塩を振ってます。丸ごと食べられて美味しいです。たくさん食べてくれたので、安心しました⤴美味しいと、食べちゃうんですね~良かったです(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ