naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋いでいこうヽ(*´∀`)

今朝は晴れましたが、午後からは曇ってます。寒さは、もうしばらく続くようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜、津波の速報があって驚きました。今日の、共通テストにも、影響したようですね。受験生の皆さんには、試練が続いていますが、こういう経験は、必ず、自分の力になります。頑張ってきたことを思い出して、自信を持って下さいね。傍にいる家族は、心配でしょうが、心配な顔じゃなくて、子どもを信じて、明るい顔で、迎えて下さいね。家族の顔を見て、ほっとすることでしょう(=^ェ^=)

 

すでに、推薦で、合格が決まっている人でも、コロナに感染したら、推薦が取り消される・・という話を聞きました。家族みんなが、ピリピリしていて、帰っても、マスクを外せないし、各自が部屋にこもる生活だそうです。なんと、大変なことでしょう。家に帰っても安心できないなんて、辛いですね。でも、それだけ、家族が、気遣ってくれてるということです。家族に、大切にされてることです。家族の気遣いを、忘れないで下さいね。家族みんなで、頑張ってることを、忘れないで下さいね。家族に感謝する気持ちがあれば、落ち着いていけると思います。頑張れ👍

 

 

子どもの時は、自分が、どれだけ守られているのか、分かりません。ご飯を食べて、お風呂に入ったら、タオルがあって、着替えがあって、寝る時は、フカフカの布団で・・それが、毎日のことだから、当たり前に思いますが、一人で、生活するようになったら、全て自分でやらないと、何も食べられないし、着替えもありません。仕事やバイトで、理不尽なことがあって辛くても、帰って、話を聞いてくれる人はいません・・そこで、現実がわかります・・何でもやってもらってたことに気づきます。

 

私は、高校生の時は、早く家を出て、自由になりたいと思ってました・・田舎の生活より、毎週レッスンに通っていた博多の街が眩しくて✨、憧れました。高校を卒業して、音楽科のある短大に進みましたが(練習漬け・・いや、後半は、サボって遊んでました・・)アルバイトは、ほとんどせずに、仕送りしてもらってました。何とか、講師になったものの、給料は、驚くほど少なくて、自分のレッスン代や、楽譜を買うのに消えてしまって、やっぱり、親の仕送りで、何とか暮らしていました。それでもまだ、親に、感謝はしていませんでした(⌒-⌒; )

本当に大変だったのは、結婚してからで、知らない土地(広島)に来て、何もわからないまま、仕事と家事の両立で、体を壊しました。自分で、全部やってみて、やっと、親の大変さがわかりました(気づくのが遅過ぎました)

 

そういう話を、長女にした時、長女は、「私は、学生の時から、お金のことは考えてたよ〜。母さんの時代とは違うもん(笑)」と、言われました。確かに、長女は、自分が通っていた塾でバイトを始めて、その頃から、お金を貯めてました。それが、今の仕事に繋がってるんだと思います。

 

 

散々、親に面倒をかけたので、両親のことは、自分が守ろうと決めました。今は、母の生活を守ることが、私の生きがいになってます(=^ェ^=)

娘達に対しては、自分のできる限りのことで、希望を叶えたいと思って、頑張れました。引っ込み思案の次女が、留学したいと言った時は、驚きましたが、海外で学べることなんでニ度とないと思って、送り出しました。貯金なんかなくて、大変でしたが、でも、次女は、働いたお金で、その費用を返してくれました。そんなお金は、使えませんけど(⌒-⌒; )

 

 

両親が、私を大切に思ってくれたように、私の思いは娘に伝わって・・そうやって、繋がっていくんだと思います。だから、今、傍にいる人を、大切に思って下さいね。傍にいる人の希望を叶えてあげたいですね。

 

優しさを、繋いでいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220116111924j:image

お好み焼きを焼きました。鉄板で、熱々を、一気に食べました!お店で食べるより、家で食べる方が、美味しいと思ってます。休日に、よく食べます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大変な時こそ、笑顔で踏ん張りましょう!今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ