naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おかねをつかうこと

今日も晴れましたが、全国的に気温が下がっています。秋が深まっている感じでしょうか・・傍にいる人のために、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いきなり寒くなった今週の始まりでしたが、やっと、身体が慣れてきました。自転車に乗ってて、風が、心地よく感じます。手袋するほどじゃないし、今が一番、快適なのかもしれません・・きっと、もうすぐ、寒い寒い~と愚痴ると思います(+_+)

丁度いい季節って、ほんの一瞬ですね。だから、今を大切にしようと思いました・・こんな気持ちになったのは、明日が休みだからです( *´艸`)とりあえず、今日を凌ぐぞ!と思います~とはいっても、忙しい訳じゃないです。いつものデスクワークで、マイペースにやってます。

 

 

もう、長い間、事務の仕事をしていますが、まさか、自分が、こういう仕事をするとは・・若い頃は、想像していませんでした。子どもの頃から、音楽やってたし、人前に出ることが、大好きだったので・・そういう仕事がしたいと思ってました。田舎に住んでた頃は、地域の催しで、弾かせてもらったりして、調子に乗ってました(^_^;)でも、段々、専門の勉強を始めて、現実が見えてくると、そんなに簡単なことじゃないとわかりました。なんとか、音楽教室の先生にはなれましたが、先生をしながら、音楽の勉強を続けるのは、難しいことだとわかりました。レッスン料や研修代にお金がかかって、先生の給料では、とても賄えませんでした。先生してた頃は、まだ、親に援助してもらってました(;^ω^)今思い出しても、恥ずかしいです・・。

 

好きなことを続けるのは、とてもお金がかかります。親に出してもらってた時は、何とも思っていませんでした。自分が親になって、子どもの塾代や学費を払うのが、どれだけ大変なことなのか、身に沁みてわかりました。私は、自分が振り込んだ、娘と息子の大学の授業料の領収書は、自分が頑張った証だと思って、捨てられません(笑)それだけは、親としての自信になってます(^ω^)

 

お金に苦労したし、いろいろ失敗もしましたが、そんな姿を見ていた娘達は、お金の大切さを、身に付けくれたと思います。私と違って、堅実だし優秀なことは確かです。

もう、お金や保険のことは、娘に任せていれば安心です。母の介護のことも、長女に相談しました。そしたら、長女に話したことを察知したのか・・次女が、「お金の心配があるなら、私にも言ってね。」と、言ってくれて驚きました・・もしかして、私が、不安な顔してたんでしょうか・・(;・∀・)

息子は、大学を卒業した時、「もう、我慢せんでいいけん。好きなことして。」と言ってくれました。私は、我慢だなんて、思ったことはありませんが、学費を払う時の私の顔が・・辛そうに見えたのかもしれません(笑)

 

 

大切な人の為に、お金を使うことは、自分の幸せの為なんじゃないかな・・。自分以外の人の為に使うことで、自分が満足するし、誇らしいと思えます。誰かの役に立てると思うと、嬉しくなります。そして、それ以上の喜びが、やがて自分に返ってきます。

 

大切な人の為に、力になりたい✨と願う気持ちが、相手に伝わるんだと思います。今は、日々、娘達から、たっぷりの愛を注がれてます。

 

 

人の為に✨と思う気持ちは、自分の幸せに繋がってます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211022001041j:image

牛丼・サラダ・かぼちゃ煮・味噌汁・オレンジでした。ご飯を頬張りたい時は、牛丼です!ガツガツ食べれます。かぼちゃは、この時期、甘くてホクホクです。すぐに味が染みるので、他の煮物に比べて簡単です。作り置きに向いてると思います。次女が、帰って来た時「なんか~ふらつくんよね~。」と言うので、ご飯は多めに盛り付けました。完食したら、元気になってました。良かったです。お腹が空いてると、寒いし寂しい気持ちになります。お腹も心も満たして下さいねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。ちゃんと、身体を休めましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ