naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心で参加しよう(*’ー’*)ノ

今日は、朝から雨が降ってます。外は寒いです。出かける方は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、午後から、娘と買い物に出かけました。靴が欲しいというので、一緒に探しましたが、思うようなものが見つからずにいたら、娘が、

三越でコーヒーフェアやってるから、飲んで帰ろうか〜。」と言うので、行ってみましたが・・人が多くて断念しました(´∀`;)

 

娘「この入口、映えるんじゃない?」と言うので、写真だけ撮って帰りました(笑)

私「そんなにみんな、コーヒー飲みたいんかね?」

娘「うちらが、そうじゃん(笑)」

私「確かに〜(笑)じゃ〜しょうがない!うちに帰って、美味しいコーヒーを淹れよう。」

 

coffee fair
f:id:naomi1010:20220213120456j:image

広島の珈琲屋さんが集まって、コーヒーと、コーヒーのグッズが売ってたり、味比べをやってました♫

 

私「ケーキでも買って帰ろうか?」

娘「そうだね〜。」

・・・ということで〜STICKのケーキを買って帰りました。

 

おうちカフェ❣️
f:id:naomi1010:20220213115708j:imagef:id:naomi1010:20220213115722j:image
我が家では、お馴染みのケーキです。カフェオレを淹れて食べました。そんなに、何個も食べたの?って思わないで下さね(笑)小さいサイズで、お皿に乗せたら、こんな感じですから、2〜3個は、食べちゃいます。定番のケーキの他に、季節のケーキもあって、迷ってしまいます。やっぱり、おうちでゆっくりがいいですね〜(*´∀`)ノ

 

 

久しぶりに、休日の街に出ましたが、人の通りは増えてました。公園では、子ども達が遊んでいて、コロナ禍なりの日常があるんだと思いました。制限の中でも、楽しめることはあると思いました。コーヒーフェアは、遠巻きに眺めただけですが・・あの場所に立っただけで、お出かけ気分を味わいました。私は、それで満足しました。中年になったせいなのか?・・出かけることは、出かけた先で、自分が楽しむというよりは、その場所の雰囲気や、人の表情を見て楽しむことで、満足するようになりましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

娘が、まだ、幼稚園に入る前、娘を連れて見学に行った時、教室に、同じ年の子どもが何人かいて、楽しそうに遊んでいましたが、娘は、私から離れずに、友達と遊ぼうとしないので困っていたら、先生が、「娘さんは、よくお友達を見ていて、心で参加しています。だから、心配いりませんよ。」と、声をかけてくださいました。見ていけど、参加しないのは、見たことを、自分の頭で、シュミレーションしているからだそうです。先生が、「しっかり、シュミレーションができていたら、今度、一緒に遊んだ時、とても上手にできると思いますよ。」と、言って下さいました。小さい頃は、いつも、私に、くっついてばかりでしたが、その話を聞いて、安心しました。『心で参加』っていいなと思いました。

 

 

人には、想像力があります。当事者でなくても、自分に置き換えて考えることができます。他人の気持ちを、思いやることができます。自分の感情だけで、動いてるんじゃなくて、自分の周りの人の気持ちを想像してから、動いているんだと思います。だから、傍にいる人が悲しんでいたら、自分も悲しくなります。傍にいる人が楽しそうにしていたら、自分の心も弾みますヽ(*≧ω≦)ノ

自分の気持ちじゃなくて、他人の気持ちと一緒に、自分の心が動くことが、優しさなんじゃないかな・・。他者の気持ちを想像することは、優しさです❣️

 

楽しいこと嬉しいことは、共有したいし、辛いこと悲しいことは、寄り添って、傍で支えたいと思います。一緒に悲しむんじゃなくて、私がいるから大丈夫!と言える大人でありたいです。大切な人に寄り添うために、自分は、強くありたいと思います。そそっかしくて、失敗ばかりしてる私でも、傍にいる家族を、安心させたいと思うから、毎日、笑顔で頑張れます(〃 ̄ー ̄〃)

 

大切な人の気持ちを、想像しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も癒して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ