naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

満足してる顔(^ω^)がいい⤴

今日の広島は、朝から雨です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、気温が下がりましたが、昨日は、真夏の暑さでした〜🥵昼から、次女と出掛けましたが、日陰を選んで歩きました💦

県立美術館の、現代アート展を観に行きました。最終日で、人が多いか‥と思いましたが、一つ一つ、ゆっくり観ることができました。美術館は、広くて静かで、落ち着くので、好きな場所です。娘は娘のペースで、私は私のペースでじっくり観て、会場を出てから、どれが好きだったか話しました。やっぱり~好みは違います。作品の中には、よくわからない作品もありましたが、そういう物も含めて、観るのは楽しいことです⤴次女が、度々、誘ってくれるので有難いと思います。絵は、一人で観ますが、次女がいると安心です・・(;^ω^)

コロナ禍になってからは、すっかり、出不精になって、出掛けたいと思わなくなりました。どこも、人が多いだろう・・どうせ、何も買わないし・・と思うと、休日、外に出ることが、億劫になりました。

 

「母さんも、観たい作品展は、一人で行ってみたら?」と言われましたが、一人だったら、わざわざ行かないかな~と思います(笑)次女は、来週は、県外の美術館に行くらしいです。「早起きできるかな~( *´艸`) 」と、言ってました。

 

現代アート展 広島県立美術館
f:id:naomi1010:20220530074714j:image f:id:naomi1010:20220530074743j:imagef:id:naomi1010:20220530074752j:image
美術館の入り口に、ポルシェが展示してあって、娘が、「カッコいい~。」と言って、パチリ✨これは、現代アートとは、関係ありません(*´∀`)ノ

 

 

次女は、楽しむことにかけては、行動的で、観たい作品があれば、県外まで、一人で、出掛けます。コロナ禍で、この二年は、どこにも行けなくて、残念がっていました。

「やっと、出掛けられる~♬」と、喜んでます。良かった良かった~( *´艸`)

 

次女を観ていると、趣味があっていいな✨と思います。自分の時間を楽しんでいて、安心します。仕事で、忙しい日々が続いていても、楽しみがあるから、バランスが取れているんだと思います。趣味は、心を満たしてくれますね~♬

 

 

人は、必死に頑張るだけではダメで、その間に、楽しみや喜びが無いと、心が消耗してしまいます。自分の進む先に、希望(喜び)があるから、頑張れます。

頑張るのは、自分の為であって、誰かの犠牲になったり、誰かの為に、我慢することでは無いと思います。自分の為に、頑張ればいいと思います。それが、傍にいる人の願いであり、幸せです(*´▽`*)

 

大切な人が、楽しそうな~嬉しそうな顔をしていることほど、嬉しいことはありません。その人の喜ぶ姿が、自分の心を満たします✨

不満は、不満としか伝わらないけど、満足は、幸せだと伝わります!心が、満たされないのが、不満であって、心が満たされた状態は、幸せだと言えるでしょっ⤴

 

大切な人の前では、満足してる顔(^ω^)でいたいと思います。それは、相手を、喜ばそう⤴楽しませよう⤴と思って、行動することだと思います。そう、思ってると、自然に・・(^ω^)なってます~♬

 

怒った顔してたら、相手は、警戒します。遠ざけてしまいます。それは、相手にとっても自分にとっても、嬉しくないことですね。表情一つで、人を、近づけたり~遠ざけたりします。誰にも、近づいて欲しくない時は・・怒った顔でもいいかもしれませんが(笑)そうじゃないなら、緩めていきましょう(^ω^)傍にいる人が心配します。傍にいる人が心を痛めます。

 

自分が、楽しいと思えることを、どんどんやりましょう。自分の為にやりましょう⤴それが、自分の心を満たして、傍にいる人を、安心させます。自分が、満足できないと、傍にいる人も、満足できません。お互いの気持ち(思い)を、共有していきましょう。

 

自分の喜びは、傍にいる人の幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ