naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おおらかにいこう(* ´ ▽ ` *)ノ

今日も晴れてます。風が冷たくて、寒空ですが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

2月も、後一週間になりました。そろそろ、部屋も、春らしく~明るくしようと、カフェカーテンや、玄関の花を替えたりしています。それは、自分の気分を上げるためです。部屋の雰囲気が変わると、やる気が出ます。日常の、ちょっとした変化で、前向きになれると思います。塞いだ気持ちや、疲れた心を癒すのは、目に映る景色や、周りの雰囲気だったりします。自分の周りに、明るい(好きな)色を置いて、元気出しましょう。大掛かりに、模様替えしなくても、花一輪でも、心が和むと思います(〃 ̄ー ̄〃)

 

やる気になるかならないかは、ほんのちょっとしたきっかけが、あるかどうかじゃないかな・・。模様替えなんてめんどくさい、花なんて飾ってられない・・と思う人でも、好きなものを食べると、テンション上がりませんか?・・自分の気持ちが上がるもの!があると、心強いですね。心が弱った時は、大好きな物に頼りましょう(。uωu)♪

 

 

毎日の疲れを癒すために、大好きなものは欠かせません!それは、一人で寛ぐことだったり、ペットと一緒に過ごすことだったり、好きなものを食べてる時だったり・・人それぞれ、違うと思いますが、頑張った先に、癒しの時間があるから、やる気が出るんだと思います。疲れるばっかりで、解消されずにいたら・・段々、元気はなくなると思います・・(ー_ー;)

次女は、美術館に行くことが好きですが、今は、中々、行けないので、ネットで、好きな作家さんの器を買って、コーヒーを淹れる道具を買って、その器で飲んで、癒されてるようです。ほ〜、そういう楽しみ方もあるんだ〜。と感心しました。「疲れた時は、器を眺めて癒される〜♪」と言ってます。自分が好きなものは、そこにあるだけで、癒されますね。あちこち出歩けない今は、こういう時間も、大切だと思います(*’ー’*)ノ

 

 

昨日、スーパーに寄ったら、レジで、大声でクレームを言ってる、高齢の方を見かけました・・きっと疲れていて、店員さんの一言に、爆発してしまったのかな・・私が、レジを済ませ、袋詰めして、外に出ると時にもまだ、怒鳴り声は続いていました。すぐに、店長らしき人が来ましたが、収まらない様子でした。もし、その高齢者の方が、大らかな気持ちいたなら、そんなことには、ならなかったと思います。どうしても腹が立つ・・どうしても許せない・・と、感情を露わにするのは、よほど、ストレスを抱えているんだろうと思いました。

 

怒るのは、怒る自分もエネルギーがいるし、周りの人を傷つけるし・・お互いに、いいことはありません。他人を責めても、自分の苛立ちは、消化されません・・それどころか、ますます、ストレスがかかるから、爆発するしかないんだろうと思います。

大らかな気持ちでいるためには、ストレスを溜めないことが大事ですが、思い通りにいかない毎日を、ストレスなく過ごすことは、中々、難しいことですね。でも、いろんなことに、腹を立てていたら、心が休まる暇がありません(笑)そういう時こそ、好きなものを頼って下さいね。気分転換が必要な時です。癒されたら、気持ちが落ち着きます。冷静になると、怒ることが、馬鹿馬鹿しく思えてきます。

 

大らかな大人でいたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220222103037j:image

シチュー・パン・サラダ・唐揚げ・ミニトマト・りんごでした。娘のリクエストで、クリームシチューにしました。バターと牛乳と生クリームが入った、濃厚なスープです。娘が、アンデルセン(広島の老舗パン屋さん)のパンを買ってきてくれました。パンが美味しくて、シチューを、おかわりしました。娘が、シチューを、しっかり味わいた〜い💕というので、唐揚げは、ちょっとだけにして、今日の、お弁当に入れました。娘が喜んでくれて良かったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ