naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴れの日曜日(*’ー’*)ノ

今日は、朝からよく晴れました。気持ちのいい青空です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

お天気が、一日ごとに変わっています。少しずつ・・春に向かってる感じがしますが、花粉が飛んでるらしく〜花粉症の人にとっては、辛い季節ですね。体調に気をつけて下さいね。疲れていたり、ストレスがかかっていると、免疫力が下がります。元気でいる為には、自分を大事にすることです!ちゃんと食べて、ちゃんと休んで下さい。無理してると、体調を崩すことになって、結局は、周りに心配かけることになります(。uωu)

自分が元気でいられるのは、自分と関わる人も、元気いることです。自分の元気が、傍にいる人に影響するし、傍にいる人の元気は、自分の活力になります。だから、元気は、自分から発信したいと思ってます。『元気な母ちゃん』でいることが、家族の安心になると思います(*´▽`)v

 

 

親が元気でいることは、子どもの願いです。親の笑顔が、子どもを元気にします。明るいだけが取り柄の私ですが、家族も、笑顔でいてくれるから、これでいいんだと思います。笑顔は最強です(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

今朝、母の施設から、写真が添付されたLINEが着ました。母は、食欲がなかったらしく、食べようとしないのを、スタッフの方が、傍に付いて、声掛けして下さったようです。1時間ほどかけて食べたとのことでした。施設長が、「スタッフが、アゲアゲ作戦で頑張ってますから、様子を見させて下さい。」と言って下さって、泣けてきました。私は、傍に行けないし・・行ったとしても、食べようとしない母を見たら、イライラするだけで何もできないと思います。スッタフの方々には、感謝しかありません。母のペースを、見守り続けて下さったことに、頭が下がります。私なら、「早く食べて!」と、母を怒ってしまいます。自分の親だから、優しくできないと思います・・(ー_ー;)

今は、コロナ禍で、母に会えませんが、母に会いに行った時は、スタッフの方々の明るさや、私に対する気遣いに、元気をもらいます。プロの仕事ぶりに安心します。そして、母が、施設に入ったことは、間違いなかったと思います。もし、私が傍にいたら、怒ってばかりだと思います・・。家族であっても・・家族だからこそ、お互いの感情がぶつかることがあります。愛情があっても、気持ちだけでは続けられません。気力と体力、金銭面でも大変なことです。家族で、介護を担っている方々を、尊敬します。毎日のことで、自分の時間なんて取れないと思います。どうか、一人で頑張らずに、プロの力を借りて下さい。専門家の知識を頼って下さい。介護するには、知識と経験が必要です。続けるためには、周りの人を頼って下さいね。

 

 

介護する側も、される側も、それぞれの思いがあると思いますが、私は、プロに任せて良かったと思ってます。私にできることは、母を介護することではなくて、仕事を続けて、母の介護費用を支えることだと思いました。母が、元気でいてくれることが、私のやりがいになってます。しっかり働くなくちゃ!と思います。傍にいることだけが、家族なんじゃなくて、離れていても、お互いを思って頑張れるなら、それが、お互いの支えになってると思います。

 

どうすることが、介護される本人と、家族の笑顔に繋がるかを考えていくことだと思います。どうすることが、続けられることかを考えることだと思います。介護は、先が見えませんし、突然、その日はやってきます・・無理はできません。

 

お互いに、笑顔でいられることが大切ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のランチ
f:id:naomi1010:20220220081157j:image

娘が、ケンタッキーを買ってきてくれました。和風カツサンド、ポテト、クリスピーチキンにコーラ!美味しくいただきました。ご馳走様でした。外食するのは気が引けますが、テイクアウトは楽しいですね。ありがとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。晴れていても外は寒いです。暖かくして過ごして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ