naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

鏡を見よう~(^ω^)

今日も晴れてますが、風は冷たいです。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝は、とびっきりの晴れ空✨でしたが、まだ、肌寒いです。服装には気をつけましょう。春になるのは嬉しいですが、紫外線に気をつけなければいけません。春先の紫外線は、意外と強いらしいです・・日焼け止めを塗って出かけましょう!

コロナ禍に関係なく、あっという間に、季節は進みます(*’ー’*)ノ冬の間は、部屋の中ばかりで過ごしてきましたが、春は、出かけたいと思います(近所を散歩するくらいですが・・)運動不足で、体はガチガチです(^_^;)

 

外に出ないと、お洒落を忘れます(笑)誰にも会わないと、同じ服ばっかり着てます。そして、体型が崩れていきます( ;∀;)長い間のマスク生活で、顔の筋肉は緩んでます!毎日、ちゃんと鏡を見よう❗そこから始めよう⤴意識することが大切ですね。

 

自分の顔、見てますか?・・見たくない!なんて思わずに、鏡を見て、顔を触るって大事なことだと思います😌💓毎日、いろんな表情をしているはずです~労りましょう。心の様子は、表情に表われます。嫌な気持ちの時は、嫌な顔してるし、怒ってる時は、怖い顔になってるでしょう?自分が、どんな表情してるか、ちゃんと知っておきましょう(笑)喋らなくても、表情で、人を遠ざけることはあります(-_-メ)

『顔』は、語っていますよ⤴それは自分次第ですね。心がけていきましょう(^ω^)

 

 

娘が帰って来た時、たまに、息子が帰って来た時も、まず、顔を見ます👀いい顔してたら、安心します。疲れた顔してたら、まず、好物を作って食べさせます。「美味しい。」と、完食したら、安心します。

外で、忙しくしていても、大変な思いをしていても、私には、わかりませんが、家に帰って、安心した顔(笑顔)になったら、また、頑張れると思います。それぞれが、自分で選んだ道だから、自分で進むしかありませんが、応援は出来ます。体調をサポートすることはできます。だから、いつでも、顔をよく見ています。調子が良いかどうかを見極めます!

 

 

うちの家族は、お互いに、外であったことは言いません。自分のことは、自分で決める主義(?)なので、大体・・事後報告です。以前、長女に、

「こんなに、強くしたのは、母さんよ!」と、言われたことがあります(;^ω^)

娘の友達は、母親に相談して決めるか、母親に従うことが多いと聞きました。

「普通は、何かあったら、親が助けるって言うんよ。でも、母さんは、自分で立てって教えたんよ!」と言われました。そんなこと言ったかな~と思いましたが・・。

 

離婚することも、子どもを連れて家を出る事も、誰にも相談することなく、自分で決めて、どんどん進む私を見ていたから、娘達も、自分のことは、自分で決めようと思ったんだろうと思います。私に、心配かけちゃいけない・・と、思わせてしまいました。子どもを、早く、大人にしてしまったと思います。それは、私の責任です。私に、余裕がなかったせいだと思います。

 

 

家族は、それぞれの気持ちが、自立(自分の考えがあること)してないと、助け合えないと思います。私は、シングルになって、自分が決めないと、家族を守れないと思ってきました。それぞれの考えを、認め合っていて、信頼できるんだと思います。娘達が大人になった今は、私が、守られてばかりですが、私も力になりたいと思うから、元気が出ます。

 

思い合うことは、力になりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220307070222j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・サラダ・煮物・蓮根チップス・味噌汁・りんごでした。あっさりした白身には、タルタルソースが合います。今朝は、パンに乗せて食べました。蓮根は、薄くスライスして油で揚げます。揚げたてに、塩を振ってます。パリパリして、美味しいです。美味しく食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ