naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

季節を感じていこう(*’ー’*)ノ

今日もいい天気です。風が強くて、花粉が飛散しているようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

三月に入って、日中は暖かいですが、朝、通勤する時間帯は、ちょっと冷えます。自転車通勤では、マフラーや手袋の仕舞時に迷います・・。季節の変わり目に、うまく乗っていけたらいいですね〜。季節を感じて、順応していきたいです(^ー^)

 

心と体、両方揃って元気といえます。どちらかだけ元気は、ないと思います。揃えていきたいですね。中々難しいことですが・・(;^∀^)元気でいることほど、尊いことはないと思います。具合が悪かったり、痛みがあると、そのことに心が奪われます。悩んだり、心配事があると、そこから動けません。痛みも心配もなく、自由に動けるって、凄いことです!自分の痛みじゃなくても、傍にいる人に痛みがあっても、やっぱり、動けなくなりますね。自分も、傍にいる人も元気でいることは、当たり前ではありません。奇跡です✨

 

 

朝起きて、ご飯食べて、仕事に行って・・毎日の暮らしが、当たり前だと思っていますが、そうではないですね。朝起きれる、痛いところもなくて動ける、仕事に行く準備ができる・・なんでもない動作の繰り返しですが、その一つ一つが、奇跡的なことだと思うと、今日を、大事にしようと思います✨ご飯が、美味しく感じたり、外に出て季節を感じたり・・いろんなことを感じられることが、幸せだと思いますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

中年になると、病気を抱えてる人が多いです・・不安を抱えてる人が多いです・・その結果、暗い話題が多いです(ー_ー;)元気でいることが、申し訳ない感じになります・・。この前、娘が、

「家族みんなが、元気でいるって、中々ないことだよ〜。」と言いましたが、本当に、そうだと思います。

それは、段々変化していくというより、突然、自分の身に降りかかります。随分昔のことですが、実家が火事になって、両親は、地元を離れることを選びましたし、父の病気が見つかって、介護が始まりました。長年住み慣れた土地を、あっさり離れるとは、思ってもみなかったし、元気でいると思っていた父の介護が、私にとっては、急に始まった感じがしました。当時は、どうしていいのかわからずに、介護認定を受けるまで、バタバタした記憶がありますヽ(゚∀゚;)

 

 

いつ、どうなるかわからないからこそ、今、元気でいたいと思うし、できるだけ、元気を続けたいと思います。人が、本当に望むのは、お金とか名誉じゃなくて、『元気』なんじゃないかな・・自由に考えられて、自由に動ける体を望むんじゃないかな・・だとすると〜、私は今、幸せの真っ只中にいるということです。凄いぞヽ(*≧ω≦)ノ

 

 

コロナ禍の今、不満を並べていると、キリがありません。自分が元気で、自由に動けるなら、思うことを、自分がやればいいことですね。他人がやるから、批判したくなります。自分でやったら、目の前のことに集中すると思います。

今、体の調子が悪い人は、回復することに集中して下さい。悩みや心配がある人は、相談して下さい。一人で悩んでいても解決できません。第三者の、冷静な判断が的確だと思います。心と体が、回復に向かえば、元気出てくると思います♫

 

 

元気なことは、幸せですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

手作りおやつ❣️
f:id:naomi1010:20220306100504j:imagef:id:naomi1010:20220306100514j:imagef:id:naomi1010:20220306100524j:image

娘が、ネットで検索したスコーンを作りました。ホットケーミックス(200g)に、板チョコ(50g)、サラダ油(45ml)、牛乳(70ml)を混ぜて、180度に温めたオーブンで、15分焼くだけです。分量の半分には、抹茶を混ぜました。誰にでもできる!と書いてあった通り、簡単にできて美味しかったです。焼いてる間に、コーヒーを淹れて、おうちカフェできました。お喋りしながら、あっという間でした。気分転換になりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も、しっかり休めて備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ