naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『安心』させよう(^ω^)

今日も晴れてますが、天気は下り坂のようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今週に入って、暖かい日が続いています。来週の始めには、広島でも、桜の開花宣言がありそうです。近所の桜並木には、提灯が取付られました。自転車で通るのが、楽しみです。今年も、通勤途中で、静かに見上げて楽しみたいです(^ω^)

 

お花見は、人がいない時に、静かに眺めるのが好きです。人が多いと、賑やかな声や、落ちてるゴミが気になって、桜に集中できません(笑)食べたり飲んだり、お喋りしたりは、桜の下でなくても、いいんじゃないかな・・私は苦手です。

 

 

コロナ禍になっても、それほど、ストレスを感じないのは、一人で過ごす時間が、好きだからかもしれません。大勢でワイワイするのは楽しいですが、人に疲れます(笑)それより、一人で、好きなことしてる方が気楽です・・わがままなんだと思います(;^ω^)娘達も、そういう所は似てしまったと思います。皆で家にいても、だいたいは、それぞれの時間を過ごしてます。お互いに干渉しません。本を読んだり、音楽聴いたり、それぞれの時間を過ごしています。だから、一緒に過ごすカフェタイムに、癒されるんだと思います♬

 

 

子どもが小さい時は、ほとんどの時間を一緒に過ごして、いろんなことを、一緒に楽しむことが、子どもの『安心』になるんだと思います。『安心』な気持ちで満たされるから、一人の時間が、楽しくなるんだと思います。

大人は、子どもを、『安心』させて下さいね(*´▽`*)子どもの頃の安心が、大人になった、自分の心の支えになると思います!

不安なままで大人になって、悩んでいる人は多いです・・子どもの頃に満たされなかった気持ちは、大人になって取り返すことは、難しいことなんだと思います・・。

 

 

子どもが、泣いてたら、泣き止むまで抱きしめて下さい。子どもが話したがってたら、話を聞いて下さい。大人が受け入れると、子どもは落ち着きます。

子どもには、言って聞かせるんじゃなくて、子どもの『今の気持ち』に、寄り添うことが、大人の役目だと思います。子どもは、満足したら、自分から離れます。他のことに興味を持ちます。子どもがやりたいことは、大人が与えるんじゃなくて、自分で見つけさせて下さい。子どもには、見つけ出す力があります(^O^)/

 

子どもを、躾ようとするんじゃなくて、子ども自身が見つけたことを、一緒に喜んだり、楽しんだりすることが、子どもの自信になると思います。子どもが、自分から、動き出せるように、大人は、子どもを『安心』させて下さいね。

 

子どもが、言うこと聞かなかったり、反抗するのは、甘えてるんです。受け入れてくれることがわかっていてやってます。かまって欲しくてやってます(笑)無視するんじゃなくて、ちゃんと、話を聞いて下さいね。大人が、自分を見てくれているかどうか、子どもは、わかります。いいかげんな返事をするのは、子どもに失礼です!

 

 

大人だって、不安は嫌です。心細いと寂しくなります。ましてや、子どもは、まだ、満たされる途中です。家族や先生、友達・・いろんな不安と、日々、戦ってます。だから、家は、安心で満たして下さい。家は、楽しい場所で、元気がでる場所にして下さい。それは、大人の責任です。子どもを安心させることは、子どもの将来を、応援することだと思います。

 

傍にいる人の『安心』でありたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220317002837j:image

照り焼きチキン・茹でスナップえんどう・ミニトマト・サラダ・煮物・味噌汁・りんごでした。鶏むね肉を、フライパンで焼いて、酒、みりん、醬油で煮詰めました。甘辛の味が沁みて、ご飯がすすみました。高野豆腐の煮物には、鳥団子とゆで卵を合わせました。和食は安心しますね~。美味しく食べて、体力回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ