naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今しかできないことヽ(´ー`)

今日も、朝から暑いです❗️ 熱中症に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

ちょっと、買い物に行っただけで、汗だくになりました。途中、犬を散歩させてる人を見ましたが、人も犬も、ハァハァ〜してました。散歩の時間も気をつけないといけませんね。地面(アスファルト)が熱くなるので、裸足の犬は危険です❗️それから、ペットボトルを持って歩いている人がいましたが、中には、2ℓのボトルを持ってる人もいました(`・∀・´) ホント‼️外を歩くことが大変な季節です💦 出かける時間を、よく考えましょう。

 

子どもたちは、夏休みですね。生活のリズムが狂いがちですが、子どもに注意する前に、自分が、どういう態度で接しているかを振り返りましょう。夏休みだからちゃんとさせなきゃ!子どもにやらせなきゃ!・・と、気合が入っていませんか?事故のないようにとか、危なくないようにとか・・いつもより、たくさん注意していませんかᕦ(ò_óˇ)ᕤ 子どもが夏休みに入っても、大人の生活は変わらないんだから、いつもと変わりなく過ごせばいいと思います。親が、生活態度を変えないことが、大事だと思います♬ 

子どもは、いつでも、親の様子(姿)を見ています。親が、今、何をしようとしているのか・・自分にどうして欲しいのかは、親の様子を見て理解しています。それでも言うことを聞かないのは、甘えているからです。構ってほしいんだと思います。子どもは、大きくなっても、親(大人)に甘えてきます。反抗期も、その表れだと思います。自分のことを気にしてほしい気持ちがあります。だから、親は、『いつも見てるよ💕 』という姿勢でいて下さい。充分甘えて満足したら、さっさと、離れていきます( ´θ`)ノ 息子は、6年生くらいまで、平気で、私の膝の上に乗って来てましたし、私が居ないときに限って、具合が悪くなってました。それは、息子自身も自覚していました。

私は、子どもが甘えたい時は、好きなだけ甘えていいと思います。子どもが、満足(納得)するまで付き合うことです。大人が、「今、忙しいから。」とか、「今はダメ!」とか・・子どもの願いを拒否していたら、子どもは、不安な気持ちになります。親のイライラした態度(言動)は、子どもの気持ちを閉じ込めます。甘えてはいけないと思ったら、自分の気持ちを言葉にしなくなります。子どもの頃に我慢したこと・・言えなかった言葉は、大人になっても、言えないままだと思います。

大人になったら、なんでも言えるようになるんじゃなくて、子どもの頃に心が満たされるから、大人になって、自信を持って、言葉を発するようになるんだと思います。子どもの頃に、大人の愛情で満たされることが、大人になって、自分の足で歩く力になると思います。子どもの時の心は、子どもの時に満足させてあげないと、後から取り戻すことは難しいと思います。

子どもは、カラダが成長するだけじゃなくて、心も一緒に成長します。それは、子どもの時しかできないことです✨ 大人に甘えることも、反抗することも、子どもの『今❗️』できることで、『今❗️』しかできないことです💕だから、夏休みは、楽しい思い出を作って下さいね。

 

子どもの頃の記憶が、大人になった自分を救いますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230722082505j:image

「カレーが食べたい✨」と、娘が言うので、冷凍していたカレーを出しました。チキンカツを乗せて、お腹いっぱいになりました。あんまり食欲がない時でも、カレーならたくさん食べてくれます。娘は、疲れていることを自覚していたんでしょう・・しっかり食べてくれて、安心しました。その日の疲れは、その日に癒しましょう。溜めると・・ろくなことになりませんよ〜。頑張った後は、ちゃんと食べましょう(=^ェ^=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´ ▽ ` )