naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

猛暑の土曜日Σ(´∀`;)

今日も、朝から暑いです!出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝起きた時は、晴れていたので、洗濯干したら〜曇ってきて・・気がつけば、じゃんじゃん雨が降ってました(ー_ー;)変わりやすい天気です。気をつけましょう。それでも、広島は、例年ほど雨が降りません。梅雨らしくない猛暑が続いています。梅雨明けは、早いと予想されてます。今日は、関東地方で、警戒アラートが出されるほど、気温が上がっていますね(今、速報で、40度を超えた頃があるって・・)気をつけて下さい!体力のある大人でも、疲れる暑さです。無理してはいけません(^-^)/

 

コロナが、治まってきたこの頃ですが、子どもの間で、インフルエンザが確認されています。驚く現象です。コロナ禍の間、手洗い、消毒、非接触・・と、衛生面で、気をつけている間に、子どもの免疫力は、下がっているのではないかというニュースに、驚きました(・∀・;)

この数年、子どもを守るために、注意してきたことが、子どもの免疫力を低下させる要因になってるとは・・。外で遊ぶことや、大きな声を出すことができなかった子どもたちの、体力も心配です。

体を動かして遊ぶことは、頭を使うことです。楽しむためには、工夫が必要です。どうやったら面白くなるか、どうやったら上手くできるか、たくさんの情報を整理しながら、考えながら、子どもは、全身で覚えていきます。だから、たくさん、遊ばせてください。子どもは、遊びの中で、いろんなことを習得していくと思いますヽ(*´∀`*)ノ

 

旅行とか、キャンプとか、特別な場所に行かなくても、お金をかけなくても、子どもは、自分で遊びを見つけます⤴︎楽しい雰囲気、大人の笑顔があれば、子どもは、安心して遊びます。大人が、怖い顔で「遊びなさい!」と言っても、子どもは遊べません・・。優し顔で、見守って下さいね。環境を作るのは、大人です!見守りが必要です。大人が見守る中で、安全に遊ばせましょう⤴︎

 

 

毎日、大人は大変ですが、子どもだって大変です!人間関係で、辛い思いをしているのは、大人だけではありません。自分と周りを比べて苦しんでいるのは、大人だけではありません。大人と同じように、子どもだって、外に出れば、葛藤があります。戦ってます。だから、家にいる時は、大人が、全力で守って下さい。子どもの心を癒して下さい。子どもの癒される姿に、安心するでしょう⤴︎子どもの笑顔に、勇気をもらうでしょう⤴︎大人だから、子どもだからじゃなくて、お互いが、大切な存在だから、思い合うんだと思います。

大人は、子どもを養う責任がありますが、だから、大人が偉いわけじゃありません。子どもがいるから頑張れます。守るべき存在のおかげで、人間らしくなれます。支え合っていきたいですね✨

 

大切な存在がいることが、人を、成長させると思います。自分の欲求だけを、満たそうと思ったら、自分のことだけ考えますが、一緒に喜びたい、一緒に満たされたいと思うから、一生懸命、相手の気持ちを想像します。そして、相手の気持ちに寄り添います。それが、お互いに成長することで、絆が強まることだと思います。一緒に喜ぶことが、幸せですね🎵

 

想像力は、子どもの方が優れていると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220625093819j:image

白身魚のフライタルタルソース・レタス、ブロッコリーミニトマト・茄子と豆腐の揚げ浸し・サラダ・スープ・りんごでした。淡白な白身魚には、タルタルソースが合います。今朝は、パンに挟んで食べました。昨日の、ナスの残りを、素揚げにして、ついでに、半分残っていた豆腐も揚げました。濃いめの出汁に浸したら、美味しい一品です。しっかり食べて、疲れを癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天気に注意しましょう。今日も一日お疲れ様でした( ̄∇ ̄*)ゞ