naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の日もいいね(^^♪

昨日の夜から、雨が降り出して、今日も、降り続いています。足元に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

久しぶりの雨です。草木が潤いますね~♬桜の木々も喜んでるかな~と思うと、良かったと思います。正直、私は、雨が降ると鬱陶しいですが、主語を、自分以外に置き換えると、良いことを想像できまます⤴

 

出来事の捉え方は、自分次第だと思います。『あ~あっ、雨は嫌だな~。』と思うのか、『潤って良かったな~。』と、思うかで、出掛ける時の気分が違います(^.^)/~~~今日は、自転車じゃないから、いつもと違う道を通って、寄り道して帰ろう~と思います。そう考えると楽しくなります。そんなことを、お昼休みに考えてたら、娘からLINEが着ました~

「帰りに、ドーナツ買って帰るね~。」って、やった~(^O^)/昨日、食べたいって、話しました・・ありがたい~✨帰ったら、カフェタイム決定です♬

 

毎日の、なんてことない会話から、楽しみが生まれて、それが、家族の癒しになってます。頑張るだけでは、疲れます。目の前の現実に、必死になり過ぎると、周りが見えなくなります。そんな時は、ちょっと手を止めて、楽しいことを想像して下さい。疲れた心を休めて下さい。上手く行かないのは、自分が、ダメなんじゃなくて、疲れてるだけなんじゃないかな・・。心と身体が、消耗してる時は、どうやっても、やる気になれませんから。

 

 

自分の考えを、ぎちぎちに固めてしまうと、脆いし、壊れやすくなります。それは、周りの人の考えを、受け入れられなくなるからです。絶対自分が正しいと思うのは、危険です。絶対は無いし、正解は一つとは限りません。一人だけで頑張ろうとしても、躓きます。周りの人と繋がると、躓きそうになった時に、手を差し伸べてくれます。間違いそうになった時、教えてくれます。そうやって、やっと、進めるんだと思います。

だから、一人で抱え込まないで下さいね。一人でなんとかしようと、思わないで下さいね。一人だと、ネガティブになりがちです。思いを、ため込むだけでは、混乱するだけです。吐き出すことで、気づきます。伝えることで、自分の考えが整理されます。だから、どんどん発信しましょう。ブログという場所があるじゃないですか~自由に語れる場所があるじゃないですか~(^ω^)

こんな私でも、毎日書いてるうちに、考えが整理された気がします・・同じことばっかり書いてますが(;^ω^)毎日の、書く作業は、とても楽しいです。もし、書くのがストレスという人には、無理におススメしません。自分に合った楽しいことを、見つけて下さい。

 

楽しいことがあると、ストレスが溜まりません(^O^)/

だから、元気なだけが取り柄の私には、『楽しみ』は、欠かせません!

 

 

良いか悪いか、成功か失敗かは、周りが決めるんじゃなくて、自分で決めればいいと思います!自分の気持ちに従って進みたいと思います。それは、自分一人で進むことではなくて、周りの人に応援してもらって、共感してもらって、自分で決断する、その背中を押してもらうということです。決めるのは自分ですが、それは、周りの人の支えがあって、出来ることだと思います(^ω^)

 

 

人は、一人じゃ弱いから、心細いから、いつも、誰かを思ってるんだと思います。大切に思う人と、同じ方向を向くことが、前に進むことだと思います。

「ドーナツが食べたい✨」って言ったら、「買って帰るよ⤴」と言ってくれる家族がいるから、今日も、元気でいられます。みんな、誰かを思って生きてるんですね。

 

今日も、ご飯作りが、楽しくなります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220318001734j:image

焼鮭・煮物・サラダ・味噌汁・リンゴ・ミニトマトでした。焼き魚が食べたいと言うので、鮭を買いました。皮まで、パリッと焼けて、美味しかったです。煮物は、毎日のように食べてますが、飽きない物ですね~日本人で良かったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ