naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

金曜日は元気♬

今日も、朝から晴れて、ぽかぽかの陽気です⤴でも、明日の広島は、雨予報です。出かける時は、お天気を確認して下さいね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、金曜日です♬だいたい~金曜日になると元気です!(^^)!明日が休みだと思うだけで、足取りが軽くなります(笑)毎週金曜日を、こんな気持ちで過ごすのは、進歩がないと思いますが、中年になって、出掛けたい~より、休みたい~と思うようになりました。コロナ禍で、出掛けられなかったこともありますが、すっかり出不精になってしまいました(;^ω^)週末の私は、寛ぎ過ぎっぱなしです。娘達が、おやつを買ってきてくれるせいかな~♬毎回、大喜びしています~(人''▽`)☆

 

 

娘達の、頑張る姿を見ていると、自分だけ、何もしてない気がしますが・・長女が、「母さんは、いろんなことがあって、今があるんだから、ゆっくりしていいんよ~帳尻あってると思うよ。」と言ってくれて・・それなら、まぁ~、今は、のんびりしてもいいかか⤴と、思うようになりました(^_^;)

 

人は、ずっと頑張り続けることはできません。休みながら進まないと、倒れてしまいます。頑張ることは大切ですが、続けるためには、自分を労わりながら、出来ることを測りながら、無理せず、進んでいくことが大切だと思います。

 

 

生きている間は、何が起こるかわかりません。だから、ゆっくりできる時は、ゆっくりしていいと、思うようになりました。ゆっくり過ごす時間は、無駄なんじゃなくて、心を癒す(充電する)時間だと思えばいいんじゃないかな・・。

リラックスすると、心が整う感じがして、落ち着きます。自分や大切な人に、何かあった時、慌てないように、心と身体の準備をしておきたいですね。それは、落ち着いて、日常を過ごすことだと思います(^ω^)

日頃、あわてんぼうな私は、いつでも動き出せるように、気持ちを、フラットな状態にしておきたいと思います。

 

 

自分が選んできたことが、今に繋がってます。他人を、羨んでも、妬んでも、その人と、変わることはできません。嫉妬や恨みは、自分も、相手も、傷つくだけだと思います。自分が選んだ道を進むしかないなら、精一杯、楽しみたいですね✨

 

毎日、ニュースでは、戦場の様子や、そこで暮らす人々の映像が映し出されています。少し前までは、普通の生活があって、学校があって、仕事があって・・私達と、変わらない日常があったはずです。普通だと思ってる今の暮らしは、保証されてるわけではなくて、続くかどうかもわからないことだと・・思い知らせます。命の心配が無く、過ごせている今は、それだけでしあわせなことだと思います。

 

 

幸せな中にいるから、その有難さに気づきません。自由の中にいるから、本当の自由がわかりません。戦争の現実を知って、平和の有難さを感じています。住む所も、食べる物も、心配なく過ごせることは、当たり前ではないですね。

 

今日も元気に過ごしてる、明日のことを考えられる・・それは、とても、恵まれてることです。心配がないことが、幸せですね(^ω^)

 

 

先のことは、わからないからこそ、『今』を大切にしようと思います。『今』を、積み重ねた先に、未来があります。今より、ちょっと先を想像すると、楽しくなりますね。

 

さて、今日の、晩御飯は何を作ろうか~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220325080714j:image

オムライス・サラダ・ミニトマト・酢の物・メンチカツ・もやしと蒟蒻の炒め物・味噌汁・イチゴでした。ご飯が残っていたのでオムライスにしました。ベーコンと玉ねぎをバターで炒めて、ケチャップライスにして包んでます。メンチカツにも、玉ねぎをたっぷりいれました。ジューシーになります。今朝は、パンに挟んでたべました。ボリューム満点な晩御飯になりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。息抜きしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ