naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おもい・おもわれて・・(*´ω`*)

今朝は、曇り空でしたが、出かける頃には晴れて、暑くなりました💦体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

残暑厳しい毎日です。まずは、自分の体を整えて、今週も、頑張りましょう⤴

 

今は、コロナも、インフルエンザも、胃腸炎も・・増えています(;・∀・)これだけ、いろんなウイルスが、蔓延している中で、感染する人としない人がいるのは、免疫力の違いでしょうか・・疲れていると、免疫力は下がります。忙しかったり、寝不足で、無理していると、ウイルスと戦うことができませ!大人は、『戦える体』で、家族や大切な人を守りましょう(^O^)/

 

今、コロナ以外でも、熱を出す子どもが多いそうです。それは、コロナ対策(マスクや消毒等)のし過ぎで、本来の免疫力が低下していることが、原因だそうです(;^ω^)

難しいですね。人の体は、守られ過ぎていると、ウイルスに、抵抗できなくなるんですね。本来備わっている力を、発揮できないんですね。人の体は、守るだけじゃなくて、鍛えることも必要なんですね。

 

 

大人は、子どもを守る責任がありますが、それは、ただ、守るだけじゃなくて、心と体を大きく(強く)して、一人で、立てるようにすることなんだと思います。自分の力で歩き出す力を付けることが、子どもを、守ることだと思います。子育ては、子どもが、独り立ちするための手助けをする時間ですね。

 

子どものことを愛するほど、子どもは、強くなって、自信を持つようになると思います。自分の足で歩き出して、いろんな経験をして、家族や、周りの人の有難さがわかりますね。一緒にいる時にはわからなかったことが、離れて、外から見ることで、わかることもあると思います。

 

大人も子どもも、お互いの気持ちを、尊重し合えたらいいですね⤴依存していたり、否定していたら、分かり合えないんじゃないかな・・。家族でも、どんなに近い存在でも、全く同じ考えではありません。むしろ、違って当然です。それが個性ですね。お互いの違いを、認め合ってこそ、協力できると思います(^ω^)

 

相手を理解することは、相手の力になりたい✨と思うことだと思います。それは、向かい合って、ちゃんと、相手のことを観ていないとできませんね。受け入れようとする、自分の気持ちが大事だと思います。

 

一緒にいるから・・傍にいるから、わかってる!と思うのは、勘違いじゃないかな・・。近い程、油断してる(手を抜いてる)ことは、あると思います(笑)一緒にいても、関心がなければ、何も見えません(わかりません)。

 

大切な人の方を、いつも、観ていたいですね。関心をもっていたいですね。それが、愛情だと思います。一緒にいない時に想像する人が、大切な人だと思います。

 

 

傍にいるだけが、力になれることじゃなくて、離れていても、相手を思う(祈る)ことで、力になれると思います。人の思いや願いは、大切な相手の心に、届くと思います。

行動宣言が無い今でも、まだ、会いたい人に会えないことが多いですね。それが、現実です。でも、会いたい人のことを、祈ることはできます。大切な人を思うことはできます。人は、そういう思いの中で、生きてるんだと思います。誰かに思われてるって、励みになりますね⤴

 

誰かのことを思うだけで・・想像するだけで、元気が出ることは、誰にもあると思います(^ω^)大切な人の笑顔を思い浮かべて、踏ん張りましょう。

 

蒸し暑い日が続きます。体を労わっていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220822075138j:image

炊き込みご飯・煮物・サラダ・味噌汁・葡萄でした。ごぼう、人参、かく天(すり身揚げ)を刻んで、炒め煮にしてから、炊いてます。味が、しっかり入って美味しいです。ジャガイモの煮物が食べたいと、娘が言うので、蒟蒻とゆで卵も一緒にいれました。食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今週も、焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ