naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おやつだよ〜(*’ー’*)ノ

今朝は雨が降ってましたが、午後になって晴れてきました。寒暖差があります。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

予定のない休日は、いつもよりゆっくり起きて、好きなものを食べます。平日の朝が、慌ただしい分、休日に、取り戻している感じです〜♬自分のペースで動くと、落ち着きます。休日は、自分を主役に、食べたいもの、やりたいことを考えます。平日の延長に、休日があるんじゃなくて、平日頑張ったら、休日は、気分を変えて、自分を満足させたいと思います⤴︎生活にメリハリをつけた方が、上手く進む感じがします。飽きっぽい私は、一つのことをやり続けるより、いろんなことを、少しずつやる方が、効率が上がります⤴︎

 

それは、毎日、家事をやってるうちに、身についたことかもしれません。掃除、洗濯、食事の支度・・いろいろやることありますね。一つのことだけやってたら、他が疎かになります。段取りを考えながら、同時進行で進めていくことに、体が、慣れていったのだと思います。家事って大変なんですよ(*’ー’*)ノ

 

 

外で働くことも、家にいて、家族の世話をすることも、どちらも大変なことです。働いてる大人は、自分が、家族を養ってる!と思っているかもしれませんが、家を守ってくれてる人、帰りを待っててくれてる人がいてくれるから、成り立っています。外での苦労は、働いてる人にしかわからないかもしれませんが、家を守ってる苦労だって、わからないはずです(´∀`;)

お互いに、ほとんどの時間を、別々に過ごしているから、わからなくて当然ですね。どちらかが、優れているわけでもありません。お互いに、大変な思いをしています。だから、相手を、思いやる気持ちが大事です。相手の苦労を想像することが、必要ですね。別々に過ごす時間を、想像するのが優しさだと思います。忙しかったろうな〜疲れてるだろうな〜と、想像していると、相手に対して優しくなれると思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

自分が忙しかったから、自分が大変だったから・・と、自分の思いを、先にぶつける前に、その時、相手は、どうしていたかな・・と考えてみて下さい。相手も、自分の知らないところで、忙しかったかもしれません。自分の知らないところで、辛い思いをしていたかもしれません。待ってる人が、どんな気持ちで、自分を迎えてくれるかを想像したら・・まず、帰った時、相手の話から聞くんじゃないかな・・。今日は、どうだった?と、相手が、何をしたのかを、聞くんじゃないかな・・。相手のことを、先に聞くのは、優しさです。相手のことを思っているから、出る言葉です。聞かれると嬉しいでしょっ♬思われてる感じがするでしょっ・・(〃 ̄ー ̄〃)

一緒に暮らしているからこそ、そういう気遣いは、大切です。わかってるだろう〜。では、伝わりません。ちゃんと、言葉をかけて下さい。近い存在ほど、わかってるつもりでいますが、それは、自分が思い込んでるだけで、相手の気持ちを理解していません!言葉足らずでいると、段々、距離ができて、取り返せなくなります。よく、性格の不一致と言いますが・・それは、急に合わなくなったんじゃなくて、少しずつ、お互いの気持ちに、差が出るんだと思います。些細なことがきっかけになると思います。だから、毎日の会話は、大切ですね。相手の話をよく聞くことは、大切ですね。夫婦や家族でも、恋人や友達でも、お互いのことは、知らない(わからない)ことの方が多いと思いますよ。

 

相手を思って、言葉を発したいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 


昨日のおやつ♬
f:id:naomi1010:20220424082336j:imagef:id:naomi1010:20220424080929j:image
長女が、ドーナツを買って来てくれました。素朴な生地で、あっさりした味わいです。コーヒーを淹れていただきました。お喋りしながら、甘いものを食べる〜♬至福の時間です。笑って〜食べて〜美味しかったよ⤴︎ありがとうー♬ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ