naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

甘〜い朝♬

今日は、曇り空で涼しいです。今夜、『満月』見れるかな・・今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜は、クーラーを切っても、快適に眠れました。最近は、日中こそ、気温が上がっても、朝夕は、涼しくなりました。また、台風が接近しているんですね。進路が気掛かりです。何事もありませんようにと、祈るばかりですヽ(ill゚д゚)ノ

 

昨日、スーパーで、買い物してたら、お月見団子が並んでました・・買おうかと思いましたが、イマイチ、これっ✨と思う物が無くて、甘いもの食べたいけど〜何が食べたいかな〜と考えていたら、『さつまいも』が目に入りました(笑)よし!スイートポテトを作ろうと思い立ち、今朝、作りました。

ちょうど焼けた頃に、娘が起きて来て、「甘い匂いがする〜♬」と言って、コーヒーを淹れてくれたので、出来立てを、二人で食べました。うま〜いヽ(*´∀`*)ノ

この前、揚げたさつま芋に、砂糖をまぶして食べましたが、それでは、満足してなかったんだと思います(;^∀^)今日は大満足⤴︎娘も喜んでくれて良かったです。休日は、こうでなくちゃ⤴︎さつま芋が、美味しい季節で困ります・・休日だけだぞ!と、自分に、言い聞かせましました(笑)

 

すい〜とぽてと♬
f:id:naomi1010:20220910134544j:imagef:id:naomi1010:20220910134553j:imagef:id:naomi1010:20220910134602j:image
さつま芋2本を茹でて、柔らかくなったところに、バター、砂糖、牛乳、練乳を、ドバドバ入れて(笑)よく混ぜて、オーブンで焼いてます。砂糖も練乳も、たっぷり入れたので、甘すぎるかな〜と思いましたが、食べてみると、程よい甘さになってました。娘が、「おいし〜♬」と言って、おかわりしたので、私も、おかわりして食べました。休日だし〜朝だし〜いいよね(?)これくらい食べても・・。相当、甘くしたつもりでしたが、ちょうどいい甘さに感じました・・ということは、市販の甘いお菓子って、どんだけ砂糖入ってるんでしょう〜(怖)作って食べるって幸せです(*´∀`)ノ

 

 

休日は、思うままに過ごす!と決めてます。平日は、お菓子を食べないし、お酒も飲みません。中年になってからは、夜更かしもしなくなりました。翌日のことを考えると、ちゃんと眠っておこうと思います。体力的に、無理はできなくなったと思います。それでも、自分のペースで過ごせる今が、充実しています。娘たちは、それぞれ、自分のことを頑張っているので、私は、私にできることをしていればいいと思うようになりました。私が、楽しんでる姿を見て、娘たちは、安心してくれると思うので、しっかり、楽しんで暮らそうと思ってます(^ー^)

 

 

家族は、傍にいるから安心なんじゃなくて、お互いに、それぞれの場所(仕事、趣味)があって、別々に過ごしていても、心で繋がってるから、安心するんだと思います。一人じゃないと思うから、一人の時間を楽しめます♬それぞれの気持ちが独立しているから、お互いを、認め合えると思います。相手の存在が、自分を強くしてると思う人が、本当に大切な人なんじゃないかな〜(〃 ̄ー ̄〃)

 

家族でも、お互いの気持ちは、自由でいたいですね。束縛したり、従わせることは、相手の気持ちを、大切にしてないと思います。子どもでも、自分の思いや、願いがあります。一方的に押し付けるんじゃなくて、子どもの話を、よく聞く大人でありたいですね。家は、子どもが、自由に話せる場所で、自由な発想ができる場所にしていたいですね。それは、大人の責任だと思います。

 

 

私は、いつまでも、家族に心配かけない自分でいたいし、幾つになっても、家族を心配する自分でいたいと思います。そのためには、心と体の調子を整えて過ごすことですね⤴︎生活するために、仕事は大事ですが、仕事だけでは、元気出ません!メリハリをつけていきましょう。

 

頑張ることも楽しむことも、両方大切です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ