naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おそうじ日和(* ´ ▽ ` *)ノ

広島は、今日も快晴です⤴︎素敵な一日になりますよに♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

何事もなく〜ゆるやかな毎日ですが、明日、仕事をすれば、また、二日休みだとわかっているので、今日も、呑気に過ごしています。今日は、風呂場と洗濯槽の汚れを、キレイにしようと、朝起きて、まず、洗剤をふりまいておきました。ブログを投稿したら、お掃除開始です!浴槽の中とか、見えるところは、毎日洗ってますが、天井とか、排水口の汚れが、気になっていました。今日、スッキリします(*’ー’*)ノ

 

私は、片付け好きです。モノを、出しっぱなしにしているのが嫌いです。娘たちには、

「母さんは、すぐ片付けちゃう・・すぐ捨てちゃう・・。」と、言われています(;^∀^)モノに、執着しない方だと思います。家族が過ごすスペースは、なるべく、整然としていたいと思っています。その方が落ち着くし、キレイにしていた方が、良いことがあるんじゃないか⤴︎と思ってます。自分の心のありようが、住まいに表れると思います(*´∀`*)ノ

 

体や心がしんどい時は、周りを気にする余裕がないので、片付ける気力が湧きませんが、落ち着いている時は、花を飾りたいとか、模様替えをしようとか、体が動きたがります。それが、元気のバロメーターだと思います。今日も、掃除しようと思えるのは、元気な証拠です(*´▽`)v

 

 

元々、じっとしてない性格なので、家事をしたり、掃除をして、体を動かしてる方が、気が楽です。動いてると、良いこと思いつくんです〜♬だから、ブログを書いてて手が止まると、とりあえず動きます(笑)家事をしたり〜用事をしている間に、思いつきます⤴︎

 

 

若い時は、望むものは、何でも手に入る(?)くらい・・調子に乗ってた時期があります(´∀`;)家も、車も、宝石も、与えてもらった物なのに、自分の物のように、思ってました。でも、そんな生活は、長くは続きませんでした。当然です。全て、義父の後ろ盾があって、手に入れた物です。義父が急逝して、人も物も・・あっという間に離れていきました。

それから、いろいろあって・・私は、子どもと、ゼロから出直そうと決めて、離婚して家を出ました。ママチャリに家財道具を積んで、引っ越しました。あの時の姿は、今、思い出しても笑えます。子ども達の荷物も、全て、自転車で運びました・・若かったから、体力だけはありました(笑)照明器具も何もないところに引っ越して、一つづつ買って揃えていきました。それを知った会社の人達が、中古の家具や電化製品を譲って下さって助かりました。自分の力で出直そうと決めたら、たくさんの人に、応援してもらいました。周りの人たちの優しさが、身に沁みました(〃 ̄ー ̄〃)

 

そんな生活からスタートしたので、無いものはしょうがないと、開き直れました。引っ越してすぐは、大変なこともありましたが、段々、物が揃っていくのが、楽しかったし、子どもとの生活が楽しくて、心が満たされました。結婚している時は、自分の足で立ってない気がして、自分の居場所じゃないような気持ちでいました。家を出て、全てのことを、自分で決めて生活するようになって、やっと、自分の居場所だと思えるようになりました。今は、最初の場所より、便利のいい所に引っ越しをして、快適に暮らしています。この生活を保っていたいと思うから、今日も、お掃除頑張ります。

 

空も心も、晴れていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220505121519j:image

鶏胸肉の照り焼き・スナップエンドウきんぴらごぼう・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・キウイでした。鶏肉は、唐揚げにしようと思ったら、娘が、焼いた方がいいと言うので、照り焼きにしました。あっさりしていて、たくさん食べれました。野菜は、たくさん食べるように心がけてます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。肩の力抜いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ