naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

5月になってた〜(´∀`;)

今日も晴れました。陽射しは、暑いです💦出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、連休中、お天気に恵まれています。おかげで、洗濯ばっかりしてますヽ(*´∀`*)ノ今日は、エコバックとか、弁当袋とか、細々したものを洗いました。洗濯するものはないか〜辺りを見回してます(笑)洗濯物が乾いた時の、ふわっとした感触が好きです⤴︎

 

連休中で、うっかりしてましたが〜もう、5月になってました・・早い早いっ(;^∀^)でも、月が変わったことも気にせず、ぼ〜っと過ごせているのは、幸せなのかもしれません。差し迫ったことがありません。先を心配していません。心が、のんびりしている状態だと思うと、気楽でいられます(*’ー’*)ノ

 

若い時は、なりたい姿があって、その為に、環境を変えたり、新しいことに挑戦したり・・変わることが、良いことだと思いましたが、年を重ねていくと、自分の居場所、落ち着く場所を求めるようになります。現状維持が、安心です。変わることを恐れます・・それは、歳をとる(衰える)ことが、わかっているからです。今のままでいいというより、今のままを維持したいという気持ちに変わります。元気に、歳を重ねていくことは、難しいことだと、親の姿に、教えられました。

 

 

親になったら、家庭を守るとか、子どもを育てるとか、そういう役割だけじゃなくて、自分の姿を、家族に、見せ続けることが、一番の役目なんじゃないかと思います。父が、病に倒れたことで、私は、介護のことを知りました。薬を、飲み忘れるようになって、必ず、その都度、手に乗せて飲ませるようになりました。介護サービスを受けるには、認定を受けなければならないこと、その間に、たくさんに人が、関わって下さることを知りました。病院には、一人で行けなくなり、仕事を休んで、付き添わなければならないことも知りました。病院に行くまでに、交通機関を利用することの大変さ、煩わしさを経験して、近くでも、タクシーを使うようになりました・・そういうことは、必要に迫られて、困ってからしか、考えません。両親が、介護してもらうことになって初めて、私は、両親のこれからと、自分の将来を、考えました。

 

父の病気がきっかけとなって、今、母は、父の暮らした施設に、お世話になってますが、もし、あの時の出逢いがなかったら、今の母の暮らしは、なかったと思います。良い出逢ができたのは、父の導きがあったからだと思います。父が、病に倒れたことで、私は、父の思い(願い)を想像しました。父だったら、私に、何と伝えただろう・・と考えて、決断しました。両親の姿を観ているから、私は、迷わずに進めているんだと思います。両親が、自分の行く先を、示してくれてるから、決断できるんだと思います。

 

病気だから、家族を支えてないことにはなりません!家族にとっては、そこにいるだけで幸せです。傍にいるだけで、家族の力になってます。

人は、この人の為に何かしたいと、考える時に、全力を出せるんだと思います。この人を喜ばせたいと思う時に、素晴らしいアイデアを、思いつくと思います。誰かを思って頑張ることに、生きる意味があると思います。

みんな、誰かの役に立ってて、それが繋がって、前に進んでるんだと思います。何でも一人でやれると思ってる人は、支えてくれてる人に、気づいてないだけだと思います。

 

一人じゃないよ〜(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昼飯☀️🍴
f:id:naomi1010:20220504113251j:imagef:id:naomi1010:20220504113315j:image

娘が、クリームパスタを作ってくれました。ベーコンとコーンの入った、ホワイトソースのパスタです。美味しいパンと、アーモンドバターも買ってきてくれたので、塗って、パクパク食べました。娘が、買い物に行ってから、作るまでの間、私は、ゴロゴロ〜のんびりしながら待ちました♬こんな時間が、幸せなんだと思いました。美味しかったよ〜♬ごちそうさま〜(*´∀`)ノ

 

今日もよんで頂いてありがとうございました。食べて、休んで、体を癒しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ