naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休最終日☀️

今日も晴れてます〜♬ゴールデンウィーク最終日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ゴールデンウィークなんか関係ないわ!と、思ってる人もいるかと思いますが(;^∀^)一応、暦的には連休で、天気に恵まれたこともあって、出かけた人も多かったと思います。連休は、どこに行っても、人が多くて疲れますが、そういう時くらいしか、遠出できないのが現実ですね。お疲れ様です(*’ー’*)ノ

連休の方が疲れた〜(ー_ー;)と思ってる人もいると思いますが、そこは、大切な人のために頑張った自分を、褒めて下さい⤴︎体は疲れても、大切な人が喜んでくれたなら、気持ちは充実していると思います。記憶(思い出)に刻まれたと思います。誰かのために頑張れた自分が、自分の将来を照らしてくれると思います✨

 

 

子どもが大人になって、思い出すのは・・訳もわからず、必死に、子どもと向き合った日々です。泣いたり、怒ったり、動き回って疲れた日々です。子どもにイライラしたり、夜、中々寝ない子どもを叱ったり・・でも、子どもが寝ると、自己嫌悪に陥りました。そんなことの繰り返しだったと思います・・(|||´Д`)何が良いのか悪いのか、正解がない(わからない)のが、子育てだと思います。大人になった三人が、元気でいてくれるだけで充分だと、今は思います(* ̄∇ ̄*)

 

子どもと向き合うには、エネルギーが必要です。心も体も、激しく揺さぶられます。子どもの、日々の成長に感動しながら、期待も膨らんでいきます・・。でも、期待することは、不安になることでもあります。親の、勝手な期待は、子どもを不安にします(プレッシャーになります)

子どもは、親のものではありません。子どもには、子どもの人生があります。親であっても、口出す権利はないと思います。子ども自身が決断することです。背中を押してあげるのが、親の務めで、応援するのが、大人の役目だと思います。大切な人に応援されたら、子どもは、自分で伸びると思います⤴︎大人は、子どもを、伸ばしてやろうと、必死になるんじゃなくて、子どもが、自分の力で伸びようとしているのを、信じて見守ることだと思います。

 

 

子どもは、大人の想像(予想)を超えて成長します。大人が、勝手に決めないで下さい!大人が、先に、線を引いてしまう(ゴールを決めてしまう)と、子どもは、そこで満足してしまって、モチベーションが下がります。自分より、子どもの方が優れてることを肝に銘じて(笑)見守ってくださいね。

 

 

今、私が、穏やかな気持ちで過ごせるのは、大きな声を出さなくても、イライラしなくても、気持ちが伝わる家族がいるからです。私の体を気遣ってくれる家族の存在が、私を、照らしてくれています。子育てや介護で悩むのは、相手を、大切に思っているからですね。その気持ちが、相手を支えていると思います。永遠に続くわけではありません。物事には、必ず、終わりがあります。最後に、これで良かったと思える自分でありたいですね。そのために、今日を、踏ん張りたいと思います。

 

『終わりよければ全てよし』と、父が、よく言ってました。病気になった時も、「俺は、何も悔いはないぞ!」と、言って笑ってました。そんな生き方に憧れます。

 

頑張ったことは、必ず自分に返ってくると思います。誰かのためは、自分のためですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220508115840j:image

メンチカツ・レタス・トマト・揚げ出し豆腐・アスパラとベーコンのバター炒め・卵スープ・りんごでした。娘のリクエストで、メンチカツにしました。ひき肉を、玉ねぎと混ぜる時に、パン粉ではなくて、牛乳に浸したオートミールを入れてます。食感が良くなりました。味は、変わりないです。オートミールを買ったものの、どうやって使おうかと思ってましたが、材料に混ぜてみるのもアリだと思いました。考えながら作るのは、楽しい作業です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた体は、癒して下さね⤴︎今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ