naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ちゃんと食べてますか(* ´ ▽ ` *)ノ

今朝は晴れました。広島の天気は、夜まで保ちそうです⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

明日から、天気がグズつくようです・・晴れの間にできることは、やっておきたいですね⤴︎どれだけ便利な社会になっても、テクノロジーだなんだ‥と言っても(笑)やっぱり、人間は、天気に左右されてます。力が及ばないから、一生懸命に予想はしますが・・結局は、起こった現象に、対応するしかありません。回避することは出来ないから、備えるしかありません!そう考えると、自然の前には、人間は無力だと痛感します。

 

今朝のニュースでは、5月に雨が続いて、梅雨入りが早まれば、野菜が、今より値段が高騰するだろう‥と言ってました(;・∀・)これ以上、野菜が値上がりすると、野菜を選ぶ手が、止まりそうです(+_+)

たかが何十円?いやいや~、そうは言ってられません!あらゆるものが値上がりしている今、一ヶ月トータルすると、随分、出費が増えます。買う物で悩みますね。こんな時でも、安くて美味しい物・・それは、私の腕にかかってます(笑)

 

ふぁいとー私!(^^)!こんなことに、へこたれないぞー!自分も、大切な人も、ちゃんと食べて、元気にいきましょう⤴ えい・えい・おー(^O^)/

 

 

天候の変化は、体にも影響しています。最近は、『気象病』と、言われているようですが、気象が変化する時に、体の不調を訴える人が多いようです。私も、子どもの頃に経験しました。

貧血があって、雨が降りそうになると、頭が痛くなったり、吐き気がしてました。母は、何とか、私に食べさせようと、毎日、食事を工夫してくれました。少しずつ食べれるようになって、高校生になる頃には、貧血は治りました。母が、諦めずに、毎日、いろいろ作ってくれたおかげです。食べる物で、体は元気になるんだと実感しました。

 

体力が付くと、勉強もスポーツも、積極的になりました。音楽にも興味が湧いて、音を奏でる楽しさを知りました。街のイベントで弾かせてもらったり・・あの頃は、人前で弾くのが楽しかったなぁ~(≧◇≦)・・いい思い出です♬

 

「元気が基本!」と、母は、よく言ってました。食べることは大事だと、身を持って教わりました。だから、私も、子ども達には、食べさせることを、一番に考えるようになりました。

 

 

息子は、中学から部活を始めたので、食欲旺盛な時は、弁当2個持って行ってました。試合の日は、「おむすびにして!」と言うので、二段弁当に、おむすび8個入れてました(笑)たまには、友達と同じものを買いたいだろうと思って、聞いたことがありますが、「関係ないよ。」と言うので、大学4年まで、毎日弁当を持って行きました。

 

f:id:naomi1010:20220510142519j:image
f:id:naomi1010:20220510142813j:image

大学生の頃の息子の弁当(ブログを始めた頃です)

 

 

息子が、独り立ちする時、

「一年の内、360日は、母さんのご飯食べてきたのに、大丈夫?」と聞いたら、

「今まで、何も作ったことないけど、母さんを観てきたから、自分も、できる自信があるんよね~。」と言って、笑ってました。食べることが大事だとわかっているから、自分で、なんとかするだろうと思いました(^ω^)

 

 

親の役目は、子どものお腹を満たすことが、一番だと思います。お腹が満たされたら、心が安定します。体力が付いたら、想像力が養われます。それが、自信に繋がると思います。元気でいたら、自分の将来を考えると思います。

 

大切な人を、元気にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220510075702j:image

唐揚げ・サラダ・トマト・ほうれん草のごまえ・煮物・味噌汁・りんごでした。鶏むね肉が安かったので、たくさん買って、下味を付けてから、半分は冷凍しました。唐揚げは、揚げてから冷凍しても大丈夫です。弁当に重宝します。トマトが、美味しい季節になりました。最近よく食べてます。真っ赤なトマトは、食欲が湧きます。バランスを考えて、いろいろ食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。まだ、寒暖差がありますね。体調に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ