naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しいと感じてますか(●´ω`●)

今朝は、曇っていましたが、出かける頃には青空が見えました。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日の雨が、寒さを運んできたようです。今日から、コートを着ています。冷たい風は、気持ちがキュッと引き締まる気がします。寒さに備えて過ごしましょう。今度こそ冬本番でしょう(笑)

暖かスリッパ買いに行こう⤴︎娘は、昨日、暖かそうなパジャマを買ってきて、さっそく着てました。新しいのを着るって、テンション上がりますね。生地を触ってみたら、良さそうだったので、私も買おうかな〜(*´∀`*)冬は、モコモコが安心ですね。家でも、暖かく過ごしましょう。

 

コロナとともに、インフルエンザも、流行の兆しです。気をつけているつもりでも、忙しかったり、疲れていると、気持ちの隙間を狙ってきます!毎日、心がけましょう。自分も、傍にいる人も、元気に過ごせることが、何より、幸せだと思います。月末は、仕事が立て込むせいで、落ち着かないことが多いでしょう。忙しくても、一息ついて、気持ちをリフレッシュして下さいね。頑張るだけではダメです。無理をしてはダメです。体が基本です!大事にしましょう(^_^v)♪

 

体のことが、全く気にならないのは、元気な証拠です⤴︎どこかに痛みがあったり、体がダルい時は、他のことは考えられません。積極的に、動く気持ちになりません。何も気にならないから、何をしようかなと考えられます。体にも心にも、考える隙間(余裕)は、欲しいですね⤴︎

 

毎日、ちゃんと食べてますか?忙しいから・・と、食べることを、疎かにしていませんか?栄養は、一度にたくさん摂れません!栄養ドリンクやサプリは、一時的に、元気になった気がするだけです!即効性はあっても、体を作るものではありません。自分のことを大切に思うなら、体に入れるものも、気をつけましょう。急に病気になるわけじゃなくて、ちょっとずつ蓄積していったものが、病気の原因になるんだと思います。だから、一日一日が大切です。今日食べたものは、明日の元気に繋がると思いましょうヽ(´ー`)

 

一人で食べる時は、自分の体を大切に思って、大切な人と食べる時は、相手の体を思って食べると、一層、美味しく感じると思います。食べものは、ただ、口に入れればいいだけじゃなくて、そこに気持ちが乗るから、美味しく感じたり、楽しく感じるんだと思います。人は、頭使って食べてるんだと思います。だから、自分や、相手のことを思って食べることは、大事なことなんじゃないかな・・。『美味しい』と感じるかどうかは、食べる時の気持ちにもよるんじゃないかな・・。私は、どうせたべるなら、美味しく、楽しく感じて食べたいと思います。『美味しい』と感じるものが、自分の栄養になってる気がします。

 

今年も、残り1ヶ月です。新しい年に向かう大切な1ヶ月です。忘年会やクリスマスで、人と会うことが増える季節です。落ち着いて、一日一日を、大切に過ごしたいと思います。今日、笑顔で過ごせたら、明日も、笑顔で過ごせる気がします。

 

美味しく食べて、笑顔になりましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221130001833j:image

チキンカツ・サラダ・トマト・茄子と厚揚げの味噌煮・味噌汁・ほうれん草、ピーマン、ソーセージのバター炒め・キウイでした。胸肉が売れ残っていて半額シールが貼ってあったので、思わず買いました。たくさん作って、ストックもできました。我が家の定番!ご飯にもパンにも合うし、弁当にも重宝します。茄子と厚揚げは、炒めた後、味噌煮にしました。甘辛でご飯が進みます。もやしは、バターで炒めて、中華出汁で味付けします。バターと中華出汁合います。野菜の特売日だったので、たくさん買いました。色々食べて、体温を上げましょう(*´ω`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末も、焦らずいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ