naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

しっかり食べて〜♪( ´▽`)

今日は、晴れ☀️ましたが、風は冷たいです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、午後から雨になりましたが、今日は、早朝から晴空です。金曜日は、何かと雑用が多いので、晴れると助かります♬テキパキ動くぞ〜٩( 'ω' )و

昨日、スーパーに寄ったら、見切り品の棚に、じゃがいもを発見!よし、コロッケを作ろう!と、思って買いました。

 

コロッケは、けっこう時間がかかるし、成形してすぐ揚げると、崩れやすいので、今朝、お弁当を作りながら、ジャガイモを茹でて、玉ねぎを炒めて、衣を付けるとろまでやって、冷蔵庫に入れてきました。帰ったら、揚げるだけ〜♬ やる気があると、朝のうちに、ここまでできます。やればできるこ〜(^_^v)

そして、娘が出かける時、「明日は、餃子が食べたいな〜✨」と、言い残して行きました!これは作るしかないでしょう♪( ´θ`)ノ 明日は、餃子をたくさん作ります!

 

このところ忙しくて、お弁当を、ゆっくり食べられなかったと聞いてます。私としては、しっかり食べさせて、ゆっくり休ませたい✨と、願います( ´ ▽ ` )

少食な娘は、忙しいと、体重が落ちてしまうので、私が、見張っています(笑)晩御飯の品数が多いのは、一度にたくさん食べられないから、少しづつ、いろいろ食べさせたいと思うからです。でも、品数が増えると、「こんなに食べきれないよ〜。」と、注意されます(⌒-⌒; )

出せば、一口でも食べるだろうと思う私と、残したら申し訳ないと思う娘の攻防は続きます・・( ・∇・) 食べて、元気になるのなら、作る側は、幸せですね💕

 

我が家は、滅多に外食はしません。それは、子どもが小さい頃から変わりません。出かける時は、だいたい、おむすびやサンドイッチを作って、出掛けていました。小学校は給食でしたが、中学校から大学までは、お弁当を持たせていたので、息子が、独り立ちする時、

「365日のうち、360日は、母さんのご飯食べてるのに、これからどうするの!」と、私は言いました(笑)でも息子は、

「今まで、何もしてこなかったけど、母さんを観てきたから、自分もできる自信があるよ。」と、笑って言いました。

 

親にできることは、子どものカラダを作る(体力をつける)ことだと思います。元気なカラダができれば、自分で考えて進むと思います。私は、教育熱心ではなかったし、勉強のことは、何も言わなかったけど、子どものカラダは、私が作った自信はあります(*´꒳`*)

 

子どもは、親が、教育するんじゃなくて、親のすることを見て、自分でイメージするんだと思います。そして、親が、子離れしようと思わなくても、子ども自身が満足したら(自信がついたら)自分から、離れていくんだと思います。今は、三人、それぞれの道を歩いていますが、離れていても、お互いを助け合えると信じています✨ 勉強や仕事についての専門的なことは、お互いを頼りにしているようです・・私に相談することはありません(*´ー`*) 私は、子ども達の、後ろ姿を見ている今、幸せを実感しています。

 

寒暖差に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240216101439j:image

豚肉生姜焼き・キャベツ・サラダ・きんぴらごぼう・味噌汁・トマトでした。薄切りの豚肉が値引きだったので、生姜焼き決定です!ご飯が進みます。トマトが安かったので買いました。甘いから、スープに入れても良さそうです。いろいろ食べて、元気になりましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。一息入れて、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)