naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔でいこう(^.^)/

今朝も晴れました。日中は、曇りがちですが、雨は降らない様です。月曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日は、のんびりできました⤴今週も、頑張るぞ~(*^^)v 

意識して、自分に気合を入れないと、体が、スムーズに動きません。朝起きる時、

『今日は月曜日だよ!』と、自分の体に教える感じでしょうか(笑)弁当を作り始めると、スイッチが入る気がします⤴

 

娘には、「無理に作らなくていいよ。」と、言われていますが、仕事が忙しいと、抜いたりすることもあるようなので・・そうはさせないぞ!と思います( `ー´)ノ

体が基本です!食べてないと、頑張りたくても体が付いて行きませんし、些細なことで、心が折れます。心と体は一体です。万全な体調で、働いてもらいたいと思います。忙しい時、大変な時こそ、ちゃんと食べて、集中したいですね⤴頑張る為には、自分の体を、大事にして下さいね(^ω^)

 

 

先週、長女は、仕事終わりに、息子と食事をしたらしいです。お互いに、仕事の話ができて、いいなと思います。息子は、「仕事が忙しくて、勉強してない・・。」と、言ったらしいです。仕事しながら、勉強を続けている長女を観ているから、弱音を言ったんだと思いますが、忙しいから・・は、言い訳だとわかっているはずです。暇だったら、勉強に集中できるとは限りません。やるかやらないか!自分の気持ちの問題です。実践してきた長女なら、息子に、いいアドバイスができると思います。

 

ずっと、頑張ってる長女に、私は、「無理することないよ。」と言ったことがあります。長女は、

「無理はしてないよ。自分に向いてる仕事だと思うし、好きでやってるよ。」

「最初は、泣いて帰る日もあったけどね・・自分も、役に立ちたいと思って、頑張ったんよ。結果が出るまでやって、周りに認められたら、自信が付いた(*^^*) 」と、言ってました。その言葉に、安心しましたし、頼もしいと思いました。

 

長女は、学生の頃から、妹弟の手本にならなければ!という思いが強かったと思います。二人に向かって、「私を観て来なさい!」と言ったことがあります(;・∀・)二人は、「無理~(;^ω^) 」と、言ってました(笑)

 

長女の真似をする必要はないけど、頑張る姿を、傍で観ていたことは、刺激になっていると思います。お互いに、仕事の話ができたり、相談している姿を観ると、親として、嬉しくなります。お互いにとって、大切な存在なんだと思います。

 

 

家庭や仕事でも、学校でも、お互いに頑張るから、仲良くなれるんだと思います。相手をリスペクトできないと、不満や嫉妬が生まれます。相手の、良い所が観えないと、相手の気持ちを、理解できません。

お互いに、対等な立場で、高め合っていけるのが、家族であり、仲間であると思います。大人が偉い訳じゃないし、年を重ねたから偉い訳ではないと思います。年齢に関係なく、経験に関係なく、相手を大切に思うことが、いい関係を保つんだと思います。

 

年上だから、上司だからと、偉そうな振舞をする人は、尊敬できませんね。怒る人、怒鳴る人の傍には、行きたくありませんね( 一一)

誰に対しても、穏やかで優しい人、丁寧な人には、自然に、人が集まるんじゃないかな・・そんな大人が、理想ですね・・(;''∀'')

私の場合は、まず、落ち着いて、大人な振舞ができるように努力したいと思います(笑)

 

今週も、ぼちぼち~笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220613074801j:image

そうめん・焼きおにぎり・那須とちくわの天ぷら・かき揚げ・酢の物・トマトでした。娘のリクエストで、そうめんにしました。揚げ物と一緒に食べると、ボリューム満点です⤴︎焼きおにぎりは、醤油をつけて、ごま油で焼いてます。そのままでも美味しいですが、出汁をかけて、お茶漬けにしても美味しいです。工夫することも、食事の楽しみですね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ