naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

広島も梅雨入りです( *´艸`)

今日は、雨が、降ったり止んだりしていて、気温が下がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島も、梅雨入りが、発表されました。去年より、一ケ月くらい、遅い梅雨入りだそうです。そういえば、今年は、晴れの日が多い気がします。雨と共に、気温がグッと下がっていて、調子が悪いと感じている人は、多いんじゃないかな・・。

 

気象に伴う体の調子は、病気とは言えないと、思ってる人も多いかもしれませんが、最近は、『気象病』といわれて、認知されるようになりました。それだけ、気象の変化で、体調を崩す人が、多いということですね。無理せず、大事にいきましょう。

これくらい・・と、思わずに、体を温めるとか、休めるとか、好きな物を食べるとか、調子が良くなることを、心がけて下さいね。大切な自分の体です(^ω^)

 

 

『自分を大事にせんと、人に優しくできんだろう⤴』・・ブログに、何度も書いてますが~(笑)息子が言った言葉で、心に、留めている言葉です(*´▽`*)

 

自分に優しくすることも、人に優しくすることも、同じだと思います。自分を、大事にするから、他人を、認められると思います。自分のことが嫌いで、自暴自棄になっていたら、他人を、受け入れられないと思います。

 

 

まずは、『今の自分』を、大事に思って下さいね。こんなはずじゃなかった(;・∀・)と、思ったところで、何も変わりませんし、過去を悔やんでも・・老けるだけだと思います(笑)生きてる限りは、前を向くしかないと思います。過去がどうかじゃなくて、これからを、良くしようと思わないと、進めませんね。それは、自分の気持ち次第なんじゃないかな・・。

 

一人で、乗り越えるんじゃないから、何とかなるもんです。人と繋がればいいんです。頼ればいいんです。応援してもらえばいいんです。力を借りると、案外、乗り越えられます。一人で何とかしよとしたら、辛いだけです。自分の力不足に、落ち込むだけです*1どんどん、人を頼りましょう。味方を探しましょう。力になってくれる人は、必ずいます。

でも・・うつむいてるだけでは、気づきません。落ち込んでるだけでは、周りが観えません。どんなに優しい人がいても、どんなに心配してくれる人がいても、自分が、気づかないことはあると思います。顔を上げていきましょう⤴

 

私は、過去の失敗を、娘達に話せて、楽になりました。

「今が、いいからいいじゃん⤴」「いや、今より、もっと良くしようよ。」と、言ってくれて、心が、晴れました。そして、あの日があったから、強くなれたと思えました。

 

辛い場所に、立ち止まったままだと、ずっと辛いままですが、一歩、踏み出せば、辛いことは、過去になります。そして、踏み出せた自分を、誇らしく思えます。自信になります。辛い経験をしたから、辛い人の気持ちがわかります。苦しんだから、苦しんでる人の気持ちに、寄り添えます。経験は、強さに変わります!人の強さは、優しさです。だから、決して、無駄にはならないと思います。

 

生きてる間は、ずっと、バタバタしっぱなしなんじゃないかな・・(;''∀'')何が起こるかわからないから、面白い(?)と、思うことにしています(笑)生まれてきたからには、自分が主役✨それなら、素敵な花を咲かせたいですね・・(´∀`*)ウフフ・・♬

 

主役の自分が、泣いてばかりはいられません!怒ってばかりは、みっともない!それなら、堂々と、笑顔で、真ん中歩いていきましょう(^O^)/・・転ばないように、家族に見守ってもらって、支えてもらって、ぼちぼちいきましょう⤴

 

変わりやすい天気です。気を付けていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220614074242j:image

とんかつ・きゅうりの酢の物・ミニトマト那須の揚げ浸し・高野豆腐と鶏団子の煮物・かきたま汁・りんごでした。鶏ひき肉に、おからとネギを混ぜてます。食べて、疲れを癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ

*1:+_+