naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事にしてね(* ´ ▽ ` *)ノ

今日も、朝から晴れてます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、広島は、洗濯日和です。気温は高いですが、気持ちいい風が吹いてます。朝、出かける時は、体の怠さを感じてましたが、自転車に乗ると、心地いい風を感じて、元気出ました⤴︎数日前までは、自転車で通勤するだけで、汗が滲んでいましたが、今日は快適でした。風があるって、有難い〜(^-^)/季節は、ちょっとずつ、進んでいますね。進もうとしてないのは、人間だけかもしれません・・(ー_ー;)

 

疲れていたり、体調が悪い時は、ネガティブなことばかり考えるから、感じ取る(受け取る)力が薄れていると思います。季節とか環境とか、傍にいる人の気持ちに、気づかないまま過ごしてしまうと思います。それは、自分の周りを、見る余裕が無いからじゃないかな・・。体が不調の時は、心のバランスが崩れて、イライラしたり、不安になったりします。そういう時は、まず、体を休めて(癒して)落ち着きましょう。焦っても、疲れが増すだけです。イライラするのは、自分が悪いんじゃなくて、疲れているだけだと思います。心と体が整って、やっと、周りの景色が見えてきます。人の優しさを感じられます。だから、自分を責めないで下さい。自分の、一番の味方は、自分自身です!自分のことは、いつも、大事に思いましょう(^ー^)

 

 

息子が、大学生で、就活していた時のこと、同級生の中に、否定的なことばかり言う学生がいたらしく・・

「留年するヤツおるし、就活せんヤツおるんよ。自分なんかどうせダメだ〜とか、言うヤツおるんよ。でも、自分のことを、大事にせんかったら、人に優しくできんだろう!」と、息子は、熱く語ったことがありました(笑)そして、

「うちは、みんな強いよ!自分に、自信があるんよ!それは、母さんが、愛情注いでくれたからだよ。」と言ってくれました。

 

子どもを、育てることは、愛情を注ぐことだと思います。それは、甘やかしたり、子どもの言いなりになることではなくて、子どもの気持ちに、寄り添うことだと思います。子どもに、嘘をつかないことだと思います。厳しさが、心を育むんじゃなくて、優しさが、心を育むんだと思います。

 

 

人は、愛されることで、強くなるんだと思います。厳しく教えることが、子どもを、成長させるんじゃなくて、優しく見守ることが、子どもの自信になると思います。子どもには、教えるんじゃなくて、一緒に成長すること、一緒に喜ぶことが、『力』になると思います。

子どもの頃に、家族や、大人と一緒に楽しんだ記憶は、大人になった自分の『励み』になると思います。一人でいる時、過去の記憶に、励まされることはあると思います。人は、傍にいる人に、励まされるだけじゃなくて、記憶(思い出)によって、元気が出ますね。心の中の楽しい記憶が、前に進む勇気に変わると思います。だから、自分も、家族や大切な人も、楽しい記憶を、重ねていきたいですね⤴︎それが、生きる希望になると思います。

 

イライラする時、怒りたい時は、自分の調子が悪いせいかもしれません。自分を責めたり、他人にぶつけてしまう前に、深呼吸して、一旦、落ち着きましょう。好きなお茶でも飲んで、気持ちを和らげましょう。

 

人に優しく、自分に優しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220908074251j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・千切りキャベツ・トマト・酢の物・スープ・揚げさつま芋・キウイでした。揚げたてに、タルタルソースを乗っけると、ご飯が進みます。さつま芋は、甘くして食べたかったので、揚げてから、砂糖をまぶしています。食後に、お茶と一緒に食べました。お芋の季節ですね〜。煮ても焼いても、揚げても最高です⤴︎(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずいにきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ