naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

春分の日🌸

今朝は、雨が降っていましたが、今は、晴れたり曇ったりしています〜春分の日ですね♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

晴れ間が見えたので、洗濯物を、ベランダに出したら〜雨が降ってきて、部屋に入れたら、また晴れて・・変な天気です(*´ω`*) 今日は、あきらめましょう。風が強くて寒いです!桜が開花する頃までは、まだまだ油断できません!臨機応変に対応したいです٩( 'ω' )و 体調を崩したり、心配ごとがあったり・・どこかに不調があると、目の前のことが、よく見えません!まずは、気になることと向き合って、不調を取り除きましょう。安心でいるこが、前向きさを引き出します♪( ´θ`)ノ

 

昨日も、娘は、帰りが遅くなりましたが、ご飯を食べながら、「牛肉おいしいね〜。大根、沁みてるね〜。」と、一つずつ、感想を言いながら食べてくれて、ホッとしました( ´ ▽ ` ) 良い言葉は、聞いてる相手を喜ばすだけじゃなくて、言ってる自分を励ましている(元気にしてる)と思います✨ 言ってる顔が、笑顔だから、喜んでいるのがわかります( ^ω^ ) もし、愚痴や不満なら、笑顔で言えないと思います。

 

嫌なことがあったら、ブツブツ・・文句を言いたいですが、言っても、心は晴れない(スッキリしない)と思います。言わずに我慢するのは、ストレスになりますが、口に出す時は、愚痴を並べるだけじゃなくて、前向きな言葉で終わりたいと思います♬ 相手に、不満をぶつけるだけじゃなくて、自分ならどうするか(どう考えるか、どう行動するか)を、口に出したら、自分の気持ちが、良い方向へ向くと思います。言葉の終わりは、明るくしたいと思います♬

 

人の悪口とか、不満ばかりを口にしている人は、怖い顔をしています(`_´) そういう人には、近づきたくないと思います。その人に近づいたら、自分も、悪く言われるだろうと、想像します(*´Д`*) 嫌なこと、嫌な言葉は、そのまま、自分の周りに投げるんじゃなくて、ポジティブな言葉に変換できたらいいな✨ と思います。

 

投げた言葉は、自分に返ってくると思います。騙してやろうと思っていたら騙されるだろうし、嘘をついたら、嘘をつかれるだろうし・・自分が嫌だと思う言葉を、誰かに投げたとしたら、相手は、嫌な気持ちになって、やがて、自分に返してくるんじゃないかな・・。それは、もっと辛いと思います。

 

私が、家族に、笑顔で話すのは、家族が、いつも、私に対して笑顔だからです。私が、家族を大事に思うのは、家族が、私を、大事にしてくれているからです。人と人は、気持ちのやり取りができるから、繋がることができます。自分が、相手に優しくしたいと思うのは、相手が、自分に優しくしてくれているからですね💕 優しさが、行ったり来たりしているから、相手を信頼できるのだと思います。信頼できない人には、優しくしたいと思わないし・・そもそも、近づかないと思います。

 

大人とか子どもとか、友達が多いとか少ないとか・・そんなことは、関係なくて、信じる人がいるかどうかが、生きていく上で大事なことなんじゃないかな・・。言いたいことが、言い合えて、お互いに明るい気持ちになれるのが、良いですね。

 

体調に気をつけていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240320090821j:image

牛肉と蓮根の中華炒め・煮物・サラダ・味噌汁・キウイでした。牛肉と蓮根は、ごま油で炒めて、中華出汁で味付けしました。ご飯に合います。毎日食べるご飯が、カラダを整えます。食事を大事にすることが、元気の源になると思います。しっかり食べて、疲れたカラダを労りましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)