naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

初夏の陽気〜(´∀`;)

今日は、暑いくらいの陽射しです⤴︎広島は、一週間晴れ続きでしたが、来週は、雨が降るようです。天気の変化に注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝ドラが、終わってしまいました・・。いつも、終わった時は、寂しい気持ちになります・・回を追うごとに、感情移入していきます。でも、幸せな終わり方で良かったです。それぞれの思いがあって〜すれ違ったり、叶わなかったりしたけど、思い続けて、やっと叶った時は、ホッとしました(* ´ ▽ ` *)

 

人は、一つ一つの出来事を、納得してこそ、先に進むことができると思います。思いが遂げられないと、いつまでも、そのこに執着してしまうと思います。それは、良いとか悪いとかではなくて、自分の気持ちが成就してないから、終われないんだと思います。過去に囚われて、前を向けない人は、たくさんいます・・。自分の過去は、自分で答えを出して、進むんだと思います。空白のままでは、先へ進めないんだと思います。だから、子どもの頃は大事です。子どもの頃の記憶が、楽しいものなら、自信を持って進めると思います。過去の記憶が不安なままでは、自分に、自信が持てないんだと思います。子どもの頃の、楽しかったこと、嬉しかったこと、褒められたことが、大人になった自分の『力』になります。子どもの頃に、大切にされた記憶、優しくされた記憶が、大人になった自分を支えてくれます。子どもの頃に愛されて、自分が、大切な存在だと思います(*’ー’*)ノ

 

 

前にも書きましたが、息子が大学生で、就活していた時、

「留年するヤツ多いよ。就活しないヤツもいるよ。自分なんかどうせ〜とか、テキトーでいいや〜。って言うヤツ結構いるよ。でも、自分のこと大事にせんかったら、人に優しくできんだろー!」と、熱く語ったことがありました。自己肯定感の低い人が多いことに、驚いているようでした。自分を大事にしない同級生に、がっかりしているようでした・・。

 

大学は、入ることが目的ではなくて、入って学ぶところです。自分の将来を考える所です。親が、高い学費を払っても、本人の、学ぶ気持ちがなければ、何も、身につけることはできません。目標(夢)を持つことが、努力する原動力になります⤴︎親に言われたからとか、周りが行ってるからとか、人のせいにせず、どうするかは、自分で決断して下さいね。自分で決めたことに責任を持って下さい。それが、悔いを残さないことだと思います。自分の為に頑張って下さい!

 

 

勉強しても、良い結果が出ないとか、上手くいかないということがあるかもしれませんが、社会の出たら、そんなことの連続です。理不尽なことばっかりです(ー_ー;)それでも、踏ん張っているのは、守る人がいるからです。大切な人のためなら、耐えられます!自分が頑張ったから、大学に入学できたと思ってるかもしれませんが、頑張れたのは、支えてくれた家族がいたからです。安心して勉強できる環境を、いつも整えてくれた家族のおかげです。大学に入ったら、家族の思いを支えに、自分の夢を叶えて下さい。それが、家族の願いだと思います。学生のあなたが、イキイキと学ぶ姿が、家族の喜びだと思います。入学おめでとうございます。ここからが、スタートですね✨

 

学ぶことは、心を豊かにします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

手作りおやつ その4❣️

f:id:naomi1010:20220409074414j:imagef:id:naomi1010:20220409074404j:image
チョコタルトです。簡単というか〜冷やし固めただけです。牛乳パックを型に使いました。型の底に、市販のクッキーを割って敷き詰めて、その上に、溶かしバター(無塩)と生クリーム(牛乳)、溶かしたチョコレートを混ぜて載せ、冷蔵庫で冷やし固めました。固まってから、カットしてます。とても濃厚な味なので、ブラックコーヒーが合います。甘々で〜♫美味しいかったです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差があります。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ