naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅雨の晴れ間🌞

今日は、朝から陽射しが強くて、暑いです(^▽^;)水分補給しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日より、気温が上がってるし、湿気があって、蒸し蒸しします。無理せず、いきましょう。6月も、後半に入りました。これからが、梅雨本番です!ジメジメした日が続いて、気持ちが滅入りる時もあるでしょうが・・毎日の食事に気を付けて、自分の体調を、整えていたいですね。体が怠いと、前向きな気持ちになりません。体が気になると、目の前のことに集中できません。まずは、自分の体が一番です⤴

 

今日は、金曜日です(^ω^)やろうと思っていたのに~やれなかったこと、思ったより進めなかったこと・・反省するのも大事ですが、出来なかったことばかり考えてると、先が不安になります。今日までにできたこと、納得したことを思い返して、自分を称えましょう✨できなかったことを悔やむより、出来たことを喜ぶ方が、元気出ます⤴諦めたことより、頑張ったことに目を向けると、自分を労われます('◇')ゞ

誰も、褒めてくれないなら・・自分で褒めればいいんです(^O^)/・・どんどん褒めて、テンション上げましょう⤴

 

 

私は、両親が、褒めて育ててくれたおかげで、自信満々な子どもでした。間違えても、堂々としていたので、周りの子が、『自分が間違えた?』と勘違いするくらいでした。

 

父は、「どこに行っても、堂々としとけばよか!」と、言ってくれました。

失敗した時は、「よかよか~。大丈夫⤴」

上手くできた時は、「良かった~。素晴らしか~。」と、言ってくれました。

「素晴らしか~✨」と、言われて育ったことが、私の自信になったと思います(^ω^)何でもできる⤴と思ってました(^O^)/

 

独り立ちしてからは、そんなに褒められることはなく・・(;^ω^)たくさん失敗もしましたが、心折れることは、ありませんでした。失敗したら、もう一度やればいいと思えたし、辛いことがあっても、何とかなるだろうと、開き直れました。それは、やっぱり、子どもの頃に、褒めてくれたからだと思います。

 

家を出る時、父は・・

「我慢なんかせんでよかぞ!嫌なことがあったら、すぐ帰って来い!お前のことは、俺が守ってやる!」と言ってくれましたが・・(;^ω^)そこまで、言ってくれたからこそ、何があっても、親に心配はかけない!と思って、踏ん張れました。

両親には、愚痴をこぼさないと決めました。良いことだけを、報告しようと思って、毎週、月曜日に投函すると決めて、手紙を書くようになりました。両親を、安心させるために、私ができたことは、それくらいです。

 

もし、ずっと、両親の傍で暮らしていたら・・と、思ったこともありますが、私の決めたことを、いつも、応援してくれたから、私が、どこで、何をしていても、変わらずに、見守ってくれてると信じます。

 

 

子どもは、大人に認められて、褒められて、自信を持ちます。大人の期待に応えたいと思うから、頑張ります。それは、褒めてくれることを望んでいるからです。自分の力を認めて欲しいと思っているからです。

子どもには、自信をもって、歩んで欲しいですね。その為には、大人が、子どもの力を信じて、見守り続けることだと思います。子どもは、大人の喜ぶ姿を観て、感動する姿を観て、自信を持つんだと思います(^ω^)

 

失敗することは、誰にもあるけど、失敗はダメじゃなくて、失敗しても立ち上がる気持ちが大事ですね。それが、自信です。

 

失敗は、成功の基ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220617080028j:image

焼鮭・ひじき煮・煮物・サラダ・味噌汁・キウイでした。鮭は、塩が効いてて、ご飯が進みました。煮物に入れた鳥団子は、豆腐を混ぜてます。団子を作る時は、冷蔵庫にあるものを、色々混ぜてます。いろいろ食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。バテないように、栄養取りましょう⤴今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ