naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

信じていこう(╹◡╹)♡

今朝は、晴れましたが、風は冷たいです。カラダを冷やさないように気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ' )ノ

 

週末に寒波が来るらしいと、何度も聞いてるうちに、もう、寒くなった気になってましたが・・さっき、昼休みに、コートを着て買い物に出かけたら、帰り道は、コートを脱ぎたくなりました(`・∀・´)30分ほど歩いたら、カラダがポカポカしてきて、暖房が効いた会社に戻った時、ムッとしました(。-∀-)10分もすると、部屋の温度に慣れましたが、この体感する温度差で、カラダが疲れるのかもしれません。それでも、30分でも、歩くのは気持ちよかったです。カラダを動かして体温上げると、元気になった気がします。動け〜自分 ٩( 'ω' )و

 

私は、いつも、楽な方にカラダが慣れるので、最近は、立ち上がった時に、一気に用事を済ませるようにしてました。冬場になって、座りっぱなしのことが多いと思います。仕事も、デスクワークが多いので、同じ姿勢でいる時間が長いです。そのせいで、目が疲れるし、肩が凝ります・・運動不足に間違いありません!ラクばっかりしよとするから、こうなります(⌒-⌒; )でも、楽チンはやめられません(いつでも自分に甘いです〜)運動してる人、カラダを鍛えてる人は、凄いと思います。私は、続く気がしないな・・( ̄ー ̄)・・。

 

娘は、「最近、ウォーキングできてない〜。せっかく、いい感じになってたのに〜。」と言うので、

「帰りが遅かったし〜、外は寒いからしょうがないんじゃない?」と言うと、

「寒いとか言ってたら、ずっとできんじゃん。」と言って笑ってました。そうですね〜、続けてこそ、理想の姿になるんですよね〜(v^_^)私は、心入れ替えないとダメです・・(`・ω・´)

 

昔から、計画性が無いというか〜、行き当たりばったりに生きてます(笑)それでも、『自信』だけはある子どもでした(^_^)v『やればできる!』と、いつも思ってました。それは、両親が、「naomiならできるさ⤴︎」と、言ってくれたからだと思います。失敗した時は、「誰でも、失敗することはあるさ〜、よかよか〜。」と言ってくれました。いつも、私のすることを肯定してくれたし、誰よりも褒めてくれました。子どもの頃は、褒められた記憶しかありません。だから、自信満々な気持ちでいられたんだと思います。

独り立ちしたら、悉く失敗しましたが・・心折れることはありませんでした。子どもの頃の記憶が、自分を救ってくれました。『自分は大丈夫!』と、信じることができました。過去の記憶が、今の自分の中心にあります。だから、両親のように、私も、子どもを、褒めて育てようと思いました。子どもに、自信を持たせることが、私の役目だと思いました。

親は、子どもを養う責任はありますが、子どもよりエライ訳じゃありません。子どもの方が、才能があって可能性があります。だから、子どもを、教育しようとするんじゃなくて、やる気にさせることが大事だと思います。やる気になったら、子どもは、自分考えます。親が、『できる!』と信じることが、子どもの自信に繋がると思います。結果を求めるんじゃなくて、やったこと(頑張ったこと)を、認めて下さい。

 

信じる気持ちは伝わりますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230120074201j:image  

ぶり大根・サラダ・味噌汁・さつまいもの天ぷら・ほうれん草の胡麻和え・いちごでした。冷凍していた魚は、そのまま煮汁に入れて、グツグツ煮込みます。味がよく沁みます。大根は小さめに切って、出汁で下茹でしてから合わせました。野菜たっぷりで、お腹いっぱいになりました。今週は、いちごが安くて、続けて買いました。甘くて美味しいですね〜♬癒されます。食べて、カラダを労わりましょう〜╰(*´︶`*)╯

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。いきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ