naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

開き直っていこう(^.^)/~~~

今日も、晴天に恵まれました。風が爽やかです⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

暦通りなので、今日は、仕事です❗昨日、寝る時、『朝は起きるぞ!』と、念じてから寝ました(笑)休みの間で~気持ちが緩んでます(;''∀'')

 

 

休みに入って、片付けモードになってるので、カラーボックスの位置を変えたり、食器を並べ替えたり、ちょちょこ動いてます・・あんまり意味のないことをしてるとは思いますが~自己満足でいいや⤴と思って、楽しんでます。自分が納得すれば、それが、ベスト✨です。気分転換になります(^^)/私は、動いてる方が、楽しいので、思いついたまま動くことが、リフレッシュになります⤴

じっくり本を読むとか、何かに没頭するとかは、私には向いてません。あれもこれもしながら~その隙間を埋めていく作業が、自分に合ってます!それは、長年の家事で、身に付いたことかもしれません。

 

何かしようと思う時は、段取りを考えて、無駄な時間を作らないように工夫してきました。動きながら、次を考えるクセがついたんだと思います。買い物するのも、家事をするのも、お風呂に入るのも早いです(笑)迷ったり、悩んだりする時間が、もったいないと思います・・そういうところは、長女が似てしまいました(^_^;)

 

何でも、テキパキ進める長女に、「そんなに急がなくても~もう少し、ゆっくり考えたら?」と言ったら、

「いやっ!母さんの方が、早いよ。~っていうか、母さんの方が、待てないでしょ~(笑)」と、言われました(;^ω^)

「何でも、さっさと決めて、どんどん進むのは、母さんよ!」と・・(;・∀・)私の性格を、よく理解してます。

 

 

いつも、動き出してから考えるので、失敗もあります。もっと落ち着いて、じっくりやってれば・・と思うこともありますが、失敗したら、やり直せばいいじゃん!と思っているので、後悔することはありません。

それは、子どもの頃に両親が、

「失敗すっこともあっさ~。よかよか~心配せんでよかよ⤴」と、言ってくれてたからだと思います。失敗することは、ダメじゃないと思えたので、怖がらずに済みました。

 

失敗を怖がっていたら、進むことを躊躇しますね。やらないうちから、先を心配するより、動いて、自分の身に起こった時に、落ち着いて対応することが、必要だと思います。失敗してもいいと、開き直ることで、度胸が付くんじゃないかな・・。私は、子どもの頃から、度胸だけは(笑)あった気がします・・(;^ω^)

それは、両親や、接してくれた周りの大人が、私を、認めてくれたからだと思います。子どもの頃に、褒められたり、優しくしてもらったことが、私に、自信を持たせてくれたんだと思います。

 

 

子どもは、大人に認められて、『自信』を持ちます。大人に大切にされて、自分を大切に思います。大人に見られて、やる気が出ます⤴

大人も同じですね。見てくれてる人がいるから、頑張れるし、自分を思ってくれる人がいるから、役に立ちたいと思います(^ω^)

 

人は、誰かに思われて、大切にされて、生きる力を養うんだと思います。誰かの為にと思う時、人は、強くなるんだと思います!

 

 

自分が子どもの時、大人に大切にしてもらったように、自分も、周りの人を、大切に思いたいです。自分が大切にされたことは、自分の周りに、繋げていきたいです。ホントは・・自分のことばっかり考えてます。自分の都合ばっかり考えてます(;^ω^)子どもの頃を思い出すと・・私も、優しい人でありたいと反省します。

 

明日も天気は良いみたいです~♬(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220502064551j:image

娘が買い物に行って、パンを買ってきてくれました。あんバターとシナモロールです。カフェオレを淹れていただきました✨美味しい~♬あっという間に完食しました。幸せなおやつの時間でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ