naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

甘えていいよ~(*´ω`)

今日は、晴れ間が見えますが、明日からは、梅雨空の予報です。月曜日('ω')ノ今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日に、ゆっくりできて、今朝は、元気いっぱい⤴と、思いましたが、今日は、朝から忙しくて、空回りしている感じの午前中でした・・(;^ω^)落ち着いていこう!

 

 

仕事に出かける朝は、さっさと動くのに、休日の朝は、同じことをやっても、時間がかかります・・朝起きた時の、気持ち(気合?)が違うのでしょうか~(-。-)ずぼらな私は、予定がないと、シャキッとしません(笑)

外に出るから、仕事をするから、身なりを整えて支度をしますが、もし、ずっと家に居たら?・・想像すると、恐ろしくなります( 一一)

 

人は、人と会う(他人の目がある)ことで、自分の姿を、意識するんだと思います。誰にも合わなかったり、他人とコミュニケーションを取らずにいたら、道徳性とかは、身に付かないのかもしれませんね。人の視線の中にいて、人と関わることで、人間らしくなっていくんじゃないかな・・(^ω^)

 

 

人と関わることは、めんどくさいし、煩わしいと思うこともありますが、その不自由さが、人間性を磨くんだと思います。どうにかしようと考えるから、心が、成長するんだと思います⤴

一人っきりなら、我慢も辛坊もすることなく、自分の好きなことだけしてればいいですが、自分以外の人がいたら、気を使うし、緊張しますね。人は、思い通りにならないことがあるから、考えるし、工夫するんだと思います(*'ω'*)

 

外に出ると、疲れるのは、体を動かすことより、心が、忙しくなるからだと思います。あっちこっちに、気を使い、心を消耗するんだと思います。でも、ただ、消耗するだけじゃなくて、コミュニケーションを繰り返すうちに、鍛えられていくんだと思います⤴人は、環境に順応する能力を、備えていると思います。だから、大丈夫です(*^^)v 

 

段々、慣れていけばいいと思います。誰だって、初めては、怖いし、緊張します。それは、誰も、同じじゃないかな・・。平気な顔してる人がいたら、見栄張ってるだけじゃないかな(笑)・・誰だって、心の中では、ビビッてると思いましょう(^^)/~~~

 

 

昨日は、私の誕生日でした。長女からは、「今、忙しくて・・・ごめんね。落ち着いてから、誕生日のお祝いさせてね。欲しい物考えといてね。」とLINEが着ました。息子からは、「happybirthday・・・仕事忙しいけど、頑張ってるから。」と、LINEが着ました。

それぞれ、忙しくて大変そうですが、元気で、頑張っているようで、安心しました。気にしてくれてるだけで、有難いと思います。離れていても、気遣ってくれるのが、家族だな~と思います。

 

娘達が大人になって、一緒に出掛けた時は、支払いをしてくれるし、「欲しい物があったら言ってよ!」と、言ってくれます。その気持ちだけで・・と、思っていましたが、私に買ってあげることが、娘達の喜び(自信)でもあるんだと思って、遠慮しないことにしました(笑)素直に、気持ちを受け取って、「ありがとう。」と言うことにしました。

 

私も、若い頃、両親に、プレゼントできる自分が、誇らしかったから、娘達にとっても、同じなんだと思います。長女は、「私、稼いでるから⤴」と言ってます。さすがです。自信満々な所が、私にそっくりです(^_^;)

子どもに甘える(頼る)ことは、子どもの自信になります!

 

家族だから、できることだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220620074235j:image

コロッケ・レタス・ミニトマト・アスパラのバターソテー・切り干し大根・スープ・キウイでした。娘のリクエストで、コロッケにしました。ひき肉と玉ねぎを、バターで炒めてから、じゃがいもと合わせています。今朝は、パンに挟んで、サンドイッチにしました。野菜をしっかり取って、体を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候の変化に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ