naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

コーヒーを淹れる幸せ( ´ ▽ ` )

今日は、一日雨模様です☂️ 出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から、じゃんじゃん雨が降って、気が滅入りそうでしたが、午前中忙しくて、滅入ってる暇がありませんでした(笑)私の場合、忙しい方が、ネガティブにならないようです。カラダ動かしてるうちに、忘れてます! 気にする暇がないことも、良いこととして受け止めたら、今日を頑張れます٩( 'ω' )و でも、頑張った後は、ちゃんと休んで下さいね♪( ´θ`)ノ

 

今朝は、家事がスムーズに済んだので、朝から、豆を挽いてコーヒーを淹れました。淹れたてのコーヒーは、香りが立って格別です。娘の分も淹れていたら、起きて来たので、

「今朝は、時間があったから、豆挽いたよ〜♬ 」と、言ったら、拍手して、喜んでくれました(*≧∀≦*) 二人で、淹れたてのコーヒーを飲んでいると、娘が、

「やっぱり、おいしいね〜♬ 」と、言ってくれて、朝から、ほっこりしました。時間にすれば、ほんの数分のことでも、気持ちが、和みました(*´꒳`*)

 

実は、昨日の朝、娘が起きてきた時間、私は、ソファーでウトウトしていて、「大丈夫?」と、聞かれていました( ・∇・) 昨日は月曜日で、気持ちとカラダの切り替えが、できていなかったのだと思います。朝ごはんを食べた後、急に、睡魔が襲いました(@ ̄ρ ̄@) 娘が起きてきて、ハッとしました。そんなことがあったので、今朝は、テキパキ動くことを意識しました。そして、いつもより早く家事が済んだので、コーヒーでも淹れるか〜♬という気持ちになりました♪( ´θ`)ノ

 

いつもと同じ朝でも、ほんの数分の余裕があるだけで、おいしいコーヒーが飲めました。朝の数分は貴重です✨ これからも続けたいと思いました。出かける前の心の有り様は、その日一日を支配するかもしれません・・朝の時間を、大事にします✨ そして、落ち着いた気持ちで、家を出たいと思います。日頃、そそっかしい私でも、コーヒーを淹れるくらいなら、できそうです(*´∀`*)

 

子育てしていた頃は、『私』ではなくて、『子どもの母親』としての、立ち居振る舞いが、一番大事なことだと思ってました。いつも考えるのは、子どものことで、自分がどうしたい✨とか、あんまり考えていなかったと思いますが、子どもが大人になったら、私が、心配されるようになりました。立場が逆転したと思いました。そして、自分は、もう、子どもの前にいるんじゃなくて、後ろを歩いているんだと気づきました。そうしたら、気持ちが楽になりました♬

私が、元気でいることが、子どもたちの安心になると思いました。今は、子どもの背中を見ながら歩いているので、とても気楽な気持ちです。歳を重ねて、心が、穏やかになったと思います。イライラしないし、慌てなくなりました。私は、私にできることをやればいいと、今は思います。私が笑っていると、子どもたちも、一緒に笑ってくれて・・こういうことが、幸せなんだと感じています✨

 

雨の日は、足元に気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240305072528j:image

ハンバーグ・蓮根チップス・ブロッコリー・サラダ・ひじき煮・味噌汁・りんごでした。値引きの挽肉を買いました。私は、大根おろしで、娘は、デミグラソースで食べました。小さいハンバーグも作って、今日は、ハンバーグ弁当にしました。今は、野菜が安いので、たくさん食べています。そのおかげなのか・・娘も私も、カラダの調子が良いです。動けるカラダは、毎日の食事のおかげだと思います(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(๑╹ω╹๑ )