naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しい味(*^_^*)

今朝も、よく晴れました☀️寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

広島は、昨日辺りから、春の陽気です🌸もう、冬のコートは要らないかな〜。朝、出かける時は、ちょっと寒いですが、昼間は気温が上がります。服装で調節しましょう。さっき、春のコートを着て颯爽と歩く人と、すれ違いました・・いいな〜、オシャレだな〜(*´∇`*)季節を先取りするのはカッコいいけど・・ちょっと勇気が必要です。歳を重ねて、寒さに弱くなった気がします。なるべく、温かい格好で過ごしたいと思います( ̄▽ ̄;)

 

昨日、娘が、「おでんを作りたい。」と言って、朝、材料を買って来ました。大根は、米の研ぎ汁で下茹でして、出汁は、昆布から取って、鰹節で二番出汁を取って・・娘に、手順を教えながら、私は、見ていました。出汁の味見はしましたが、出来上がりの味は、娘に任せました。

「うん、これでいい!」と、娘が言って、夕飯に食べました。

 

日頃、煮物を作るときは、手軽に、顆粒出汁を使って、ささっと作りますが、丁寧に作るのはいいなと思いました。酒、みりん、醤油の分量を、細かく聞かれると、言葉に詰まりました(笑)私は、いつもテキトーです・・(`・∀・´)娘が、計量スプーンで測って入れているのを見て、毎回、これくらい入れていたんだと確認できました(笑)美味しくできました。優しい味でした(*´ー`*)

 

おでんを煮てる間に、私は、おやつを作りました。ホットケーキミックスで、久しぶりに、ドーナツを作りました。娘が小さい頃に、よく作っていましたが、大きくなるにつれて、おやつは、買うものへと変わっていきました。揚げたてにお砂糖をまぶして、コーヒーを淹れて食べました。

久しぶりに食べて、美味しかったです。懐かしい味でした(*´꒳`*)

 

そういえば、おでんも、ドーナツも、写真を撮ってなかった〜と、後から気付きました。買ってきたものや、映えそうなものは、いつも、先に、写真を撮ろうと思いますが、昨日は、そんな気は全く無くて、出来上がったら、すぐ食べたいと思いました。オシャレじゃないし、映えないけど・・作ったり、食べたりした時間が、大切な時間だったと思います。ほっこりした日曜日でした♬

 

ホントは、娘は、『どら焼き』を作ると言ってましたが、レシピを確認したら、生地を寝かせておく時間が必要だとわかって、「今日は無理!」と言いました(笑)どら焼きも、時間をかけて、ゆっくり作りたいみたいです・・またの楽しみにしましょう。買ってきた方が、早いし、安いかもしれませんが、作って食べると、心が満たされます。作れたことに満足できます。娘の、休日の楽しみになっているのは、嬉しいことです。

 

人は、楽しみがないと、生きていけないと思います。毎日、忙しくても、大変でも・・『楽しみ』があって、報われるんだと思います。心の栄養になるんじゃないかな・・。頑張るだけでは倒れます!辛いだけでは動けなくなります!毎日、ご飯を食べるように、毎日、心を回復(満足)することは必要です。それが、生きる希望✨になると思います。今より少し先に、希望(叶えたいこと)があるから、今を頑張れますね。私は、休日のおやつを楽しみに頑張れます(笑)

壮大な夢じゃなくても、何でもいいと思います。身近に思いつく叶えたいことを想像しながら、今週も頑張りましょう。

 

体調に気をつけて、無理せずにいきましょうヽ(*´∀`)

 

先週の御飯より〜

f:id:naomi1010:20230306071526j:image

これは、先週撮ったご飯です。

ごぼう天・ちくわ天・かき揚げ・揚げ出し豆腐・ブロッコリーのチーズ焼き・味噌汁・いちごでした。ごぼうは、揚げたてサクサクでした。豆腐は、出汁がしみておいしかったです。ご飯を食べて、ほっとしましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و