naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

整えよう(^^)/

全国的な猛暑が続いています。部屋の中にいても、熱中症になる危険はあります!こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は暑いぞ~(>_<)と、思ってたら、関東の地域は、もっと暑いんですね・・お疲れ様です。倒れないように、自分で気をつけるしかありませんね(^▽^;)登下校中の子どもは、マスクが危険だと思います。大人が、声掛けしましょう。子どもも、たくさん倒れてます!

このところ、猛暑の報道ばかりですが、コロナの感染者数が、ジワリ‥増えてます(-_-;)大変な状況が続いてますが、自分も、傍にいる人の体調にも、気を配りましょう。大人も子どもも、疲れています(*´Д`)無理はしないように心がけたいですね⤴

 

 

平日は、朝起きたら、まず、弁当を作ります。作ったものを冷ます間に、洗濯物を干して、身支度を整えます。そこまで済んだら、最近は、一休みして、好きなお茶や、コーヒーをゆっくり飲むようにしています。時間にしたら、10分程ですが、座って、ゆっくり飲んだら、エンジンがかかる気がして、『よし!』と思います。

 

若い時は、出掛けるギリギリまで、動き続けていましたが、今は、間に、休憩を入れるようにしています。座ってお茶する間に、今日することを思い浮かべて、頭を整理します。時間の余裕は、心の余裕ですね(^ω^)

 

年齢と共に、俊敏な動きは、できなくなりました。とっさのことには、ドキドキします。筋肉痛や体の疲れは、スッキリ戻らなくなりました・・そうなってきていることを自覚して、早めに準備して、落ち着いて動くことを心がけています。途中で休憩する(座る)ことで、気持ちの切り替えができます。

 

 

子育て中は、座る時間があるなら、もっとやれることがある!と思ってました。座る時間も、もったいないと思ってました(;^ω^)朝のバタバタした時間は、台所で、立ったまま、ご飯を、かきこむ感じでした(笑)

息子には、「母さんは、いっつも動いてる!たまには、座ればいいのに~。」と、言われてました。

若い頃は、それでも平気でしたが、今は、動きっぱなしだと怠くなります・・若い頃と同じように、動き続けることは、無理だとわかりました。それなら、今の自分に合った動き方をすればいいと思いました。

 

朝、ちょっと早めに起きるだけで、スムーズに、時間が流れる感じがします⤴動く時は、『急ぐなよ!慌てるなよ!』と、自分に、言い聞かせています。それは、転ばない為です。若い時に転んでも、何ともありませんが、中年になって転ぶと・・次の日、とっても痛いですよ~(笑)転んで、実感しました(;^ω^)

 

 

急いでも、焦っても、良いことにはなりません!自分が、ケガするだけです。大人らしく、ど~んと、落ち着いていたいですね⤴

私より、娘達の方が、落ち着いていて、大人らしく観えますが・・(;・∀・)私も、娘達を見習って、落ち着いた姿でいたいです~✨

 

 

落ち着いていることは、心と体が、整っている状態だと思います。具合が悪かったり、痛みがあったら、そのことが、頭からはなれません。悩んでいたり、不安があったら、先のことが考えられません。心も体も、元気な状態でないと、落ち着いていられないと思います。だから、まずは、自分の体の調子を整えることから、気をつけましょう。体が元気だと、笑顔になれると思います(^ω^)

自分の笑顔は、周りを明るくできるから、自分だけじゃなくて、全体の雰囲気が、明るくなると思います⤴

 

大人が元気出して、周りを明るくしたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220629070746j:image

冷やし中華・焼きおにぎり・サラダ・ワカメスープ・キウイでした。娘のリクエストで、冷やし中華にしました。具材は、冷蔵庫にあったものだけでしたが、充分でした。あっさりしていて、食べやすかったです。疲れた時こそしっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ