naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

食べたい気持ちヽ(*´∀`*)ノ

今日は、晴れたり曇ったりで、時々、雨が降ってます。土曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

今日は、天気は不安定ですが、気温は少し下がって、ありがたいです。昨日は、一時、37度を超えていたようで、自転車で帰り、家に着く頃はには、汗だくで、とりあえずシャワーを浴びました。娘も、「暑かったね〜(´∀`;) 」と言いながら、帰ってきました。普通に、生活しているだけで、くたびれます・・無理や我慢は、命に関わります。具合が悪くなってから休んでも、手遅れな場合があります。休憩も、水分補給も、早めが肝心ですね⤴︎

夏を過ごすだけのことが、こんなに大変なんて・・年々、厳しくなってる気がします。もう、クーラーの無い生活は、考えられません!子どもの頃は、山や海の避暑地に行くと、風が、ひんやりしていて、湧水は、冷た買った記憶がありますが、今は、どこに行っても、やっぱり、夏は、暑いんでしょうね〜(^_^;)今の子ども達は、自然を、感じているんだろうか〜と、心配になります・・。

 

 

コロナ禍になって、キャンプとか、アウトドアが流行ってますが、自由に外に出たいとか、自然を感じたいとか・・閉塞的な生活から、解放されたい気持ちがあるのかもしれませんね⤴︎夏休みに、家族や友達と、キャンプをする人も多いでしょう。どうぞ、安全第一で、楽しんで下さいね。一緒いる全員が、元気に帰ってこれないと、いい思い出にはなりません。

毎日、事故に巻き込まれたニュースがあります。ニュースで見聞きすることは、他人事だと思っていると、油断します。何度も経験してるし、慣れてるから・・という気持ちに、隙があります!毎回必ず、安全を優先して下さい!ほんの一瞬、ほんの数秒の油断が、危険を招きます。大人は、子どもから、目を離してはいけません!子どもは、大人が、思いもよらない行動を取ります!一緒に出かける人みんなが、楽しめることが、一番の目的だと思います(*’ー’*)ノ

 

 

猛暑が続いて、バテてる人が多いと思います。食欲がない時は、とりあえず、自分が好きなものを口にして下さい。それが、美味しいと感じたら、気持ちが満足して、食欲が湧いてきます⤴︎

前にも書きましたが、私が子どもの頃は、少食で偏食で、母を困らせていましたが、母は、無理に食べさせることはありませんでした。私が好きな物を、いつも出してくれて、少しでも食べると褒めてくれました。毎日その繰り返しで、私は、段々と、いろんなものを、食べられるよになりました。母は、

「体が欲しがるものを食べればいいよ。」と言ってくれました。小さい頃は、母が作った『あんこ』が大好きで、あんこばっかり食べてました〜。母は、

「あんこで、大きくなったみたいね。」と笑ってました。でも、それがきっかけで、他のものも、少しずつ、食べれるようになりました。食べたいものを否定されなかったことが、少しずつ、自信になったと思います(^ー^)

 

栄養を考えると、色々食べさせたいですが、まずは、食べることが好きになること、食べることが楽しいと、本人が思うことが、大事だと思います。食べたいと思う気持ちが、生きる力になります。薬やサプリではなくて、食べたいと思う気持ちが、人を、元気にします。

 

食べることは、生きることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220730131518j:image

焼鮭・ゆで卵・ミニトマト・おから・アスパラ、エリンギ、ベーコンのバター炒め・味噌汁・キウイでした。かまぼこやちくわ、こんにゃく・・少しずつ冷蔵庫に残っている時は、まとめて炒めて、出汁とおからで絡めます。色々入って美味しいです。アスパラは売れ残っていて、半額で買えました。炒めてしまえば変わりません⤴︎何でも値上がりの今、買い物も、工夫が必要ですね〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。ゆっくりいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ