naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

や(8)さ(3)い(1) 🥬🍅🌽の日(^ω^)

今朝は晴れましたが、変わりやすい天気です。8月最終日ですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

台風の影響でしょうか・・天気が不安定です。晴れてると思ったら、急に雨が降り出します・・出かける時は、予報を確認しましょう。週末にかけて、荒れ模様らしいです~(;・∀・)外を歩いてると、蒸し暑くて、汗が出ますが、会社に戻ると、ヒヤッとします。クーラーが、寒く感じるようになりました。

 

体は、思ってるより冷えてますよー(*_*)/~~怠さや、疲れを感じる時は、体が、冷えているのかもしれません。体の声を、よく聞きましょう(^ω^)

 

体が冷えてると、しんどいし、寂しい気持ちになります。温めると、安心して、落ち着きます。疲れている時や不安な時は、まず、体を温めましょう⤴ギュッと抱きしめるのと同じじゃないかな・・温もりは、安心ですね( *´艸`)

 

 

私は、小さい頃、虚弱体質で、やせっぽちでした。小食で、好き嫌いが激しかった私に、母は、毎日、工夫して食事を作ってくれましたし、わがままを聞いて、好きな物を作ってくれました。「好きな物を、しっかり食べたらよかよ。」と、言ってくれました。好き嫌いを、叱られたことはありません。それが、食べる自信になったと思います。段々、食べれるようになって、元気な体になりました。食べれるようになると、貧血も、冷え性も治りました。

 

私が親になった時、「子どもは、お腹いっぱいにして、満足させてよ。満足したら、いい子でおるよ。」と、母は言いました。

長女が、私の幼い頃と、全く同じで(;^ω^)食べさせることに苦労して、やっと、母の気持ちがわかりました。私は、わがままし放題だったとわかりました(笑)

 

三人の子ども達は、食の好みが違うので、なるべく、それぞれの好みに合わせて作っています。母が、私のわがままを、いつも聞いてくれていたから、私も、子ども達の期待に、なるべく応えたいと思ってます(*´ω`)満足させたい✨と、いつも思って作ってます。

 

おもしろいもので~長女は、あっさりした味付けが好みなのに対して、次女は、こってりした味付けが好みです。息子は、何度もブログに書いてる通り、焼そば野郎で肉好きです(笑)食の好みも、個性だと思えば、無理に合わせる必要は無いと思います。好きな物で、お腹いっぱいになれば、心が満たされますね⤴

 

食べることが、生きる基本です!食べて、心が満たされたら、元気でいられます。食べることで、基礎体温は上がって、免疫力が養われます。しっかり食べて、体の内側から温めることが大事ですね⤴

でも、大事なことだからこそ、食べ物の恨みは、忘れることは無いと思います・・。子どもの頃、満たされていたかどうかが、大人になってからの生き方にまで、影響すると思います・・。

 

人は、心が満足して、納得してこそ、前を向けると思います。満たされなかった心は、大人になっても、ずっと、忘れることはできないんじゃないかな・・。過去が満たされなくて、留まっている人は、多いと思います。

 

 

常識とか教養とかは、教えるものではなくて、身に付けていくものだと思います。それは、自分の心が満たされていないと、受け入れられないんじゃないかな・・。

子どもには、厳しく教え込むんじゃなくて、大人が、子どもの心を満足させたら、子ども自身が、学ぼうとするんじゃないかな・・。大人より、子どもの方が、賢いから、子どもの力を引き出す努力を、大人がするべきだと思います。

 

食べることは、生きることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220831071021j:image

肉豆腐・サラダ・高野豆腐と茄子の揚げ浸し・卵スープ・梨でした。薄切りの牛肉と豆腐、えのき、玉ねぎで、すき焼き風にしました。ご飯が進みます。梨は、シャキシャキで、美味しい季節ですね⤴『や・さ・い』をしっかり食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ