naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

スーツ姿で登場(*’ー’*)ノ

今朝は雨でしたが、出掛ける頃は上がってました。広島は、降ったり止んだりな一日です。体調に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ゴールデンウィークが終わって、感染者が増加していますね。でも、こうなることは、誰もが予想していたことでしょう。人が動けば、感染が増えることは、誰にでも理解できます。さらに、屋外(混雑してない場所)では、マスクを着用をしなくていい・・と、提案されそうです。海外からの渡航客に、配慮しているんでしょうか。このまま、うやむや(?)な対応をされそうな気がします・・。

はっきりした発表がされないのは、困りますね。マスクをするかしないかで、大人が揉めてます(笑)ましてや、子ども同士だと、いじめの対象になりかねません。日本では、withコロナをどう暮らしていくのかの、指針を示してもらいたいですね。一旦緩めた規制を、厳しくすることは、難しいと思います。

 

 

昨日の夜、スーツ姿で、息子が顔を出しました。長女が、息子に、用事を頼んでいて、二人で帰ってきました。晩御飯は出来てましたが・・

 

「この前来た時、焼きそばなかったから、今日は、焼きそば食べて帰る~。」と、息子は言いました。

・・そんなことがあるだろうと思って、『やきそば麺』買ってました(^O^)/

大盛りの焼きそばを食べたら、少し、お喋りして~帰っていきました。

 

母の日にくれたLINEのことを聞いたら~

「上司に、母の日に、お母さんには何かしたのか?と聞かれたから・・(;^ω^) 」と、答えました。優しい上司さんで、有難いです。

 

 

たまに帰って来るんだから、その時に、食べたいものを食べさせたいと思います・・息子の場合は、だいたい、焼そばなので(笑)すぐに出来ます⤴学生の時、弁当2個持って行ってた・・と、昨日書きましたが、そのうち1つは、大盛の焼きそばでした。

「毎日、焼そばってどうなん?」と言っても、「毎日食べたい!」と、言うので、しばらくの間、毎日、焼そばと普通の弁当の、2個持ちでした。

 

あんなに、毎日食べてたのに~いまだに、帰って来る時は、だいたい、焼そばです(笑)焼きそば協会(?)とか~あったら・・表彰状ものだと思います(;・∀・)

 

 

私は、栄養バランス云々よりも、その時、食べたいものを、食べさせたいと思ってます。母親が、私に、そうしてくれたように、私も、子どもの望みを、一番に叶えたいと思います。その方が、心が、満足すると思います(^ω^)

出されたものを、残さずに食べることは大事ですが、それは、食べることに、満足しているからできることだと思います。好き嫌いを叱られたり・・食べることが楽しくなかったら、食べたい気持ちが、湧いてこないんじゃないかな・・。

 

まずは、好きな物を、お腹いっぱい食べることから、拡げていけたらいいですね。心が、満足したら、出された他の物も、食べてみようか‥という気持ちになると思います。「食べなきゃダメ!」と、叱っていたら、頑なになる(拒否する)と思います。

 

食べることは楽しいと思えたら、段々と、いろんなものを食べれるようになります。食べ物の好みは、変わっていきますから、栄養価を気にするより、季節の物や、好きな物を、入れて下さいね。大人だって、好きな物だと、テンションが上がるでしょ⤴子どものテンションも上げて下さい(^O^)/楽しく食べることは、体も心も、満足すると思います。

 

楽しんで食べることが、食育に繋がると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220511003557j:image

肉じゃが・サラダ(チーズ入)・レンコン、絹さや、ベーコンのバター炒め・味噌汁・キウイでした牛薄切り肉が安かったので、肉じゃがにしました。ジャガイモに出汁が沁みて、美味しかったです。レンコンは、ざく切りにして、バターで炒めています。ベーコンと合います。食べて、身体を癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な空模様です。出かける時は、気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ