naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暖かくなるよヽ(´ー`)

今日もいい天気です。昨日より暖かいです〜水曜日♬今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、風が強くて震えましたが、今日は、風も穏やかです。週末にかけて気温が上がっていくようで⤴︎ホッとしています。やっと、春の兆しが感じられます。明るい空を見上げると嬉しくなります(^ω^)明日は休みだ〜!頑張ろう(笑)

 

寒暖差が激しくて、体調を崩しやすい季節です。大人は疲れていますが、子どもだって疲れています!家族の体調は、いつも気にして下さい✨子どもは、体調が悪くても、言わずに黙っていることがあります。自分から言う前に、気付いて欲しいと思っています。自分を観てくれているか(大切にされてるか)確認してるんじゃないかな・・。家族や、周りの大人に気づいてもらうと、安心すると思います。子どもには、いつも、安心した気持ちでいて欲しいですねヽ(*^ω^*)ノ

 

大人の態度(接し方)を観て、子どもは、人との関係性を、学んでいくんだと思います。だから、いつでも、優しく接したいと思います・・そうはいっても、イライラする時もあるし、忙しくてテンパってる時もあるし・・いつも優しい気持ちでいることは、難しいことです。それでも、自分の感情を、子どもにぶつけることは、したくない!っと思って、『落ち着こう。』と、自分に言い聞かせます。子どもと接する時は、落ち着いて、優しい言葉で話そうと、心がけてきたつもりです(*´ー`*)

 

言葉を発する時は、相手のことを考えて(想像して)から伝えたいですね。一方的に、言いたいことだけ言うのは、後で冷静になったら、後悔すると思います。発した言葉は、子どもの心にずっと残るから、気をつけたいと思います。子どもの記憶に残るのは、嬉しかったり、楽しかったりした記憶だけでいいと思います。その記憶が、大人になった自分を支えます✨優しい言葉が、心を強くすると思います💕人の強さは、優しさでできていると思います❣️

 

私が、両親から言われた言葉を、いまだに思い出して癒されるから、私も、子どもたちに繋げたいと思いました。大切な人を思う気持ちは、言葉にして、繋がっていくものだと思います。私が、子どもたちに繋げた言葉は、子どもたちの大切な人へと、繋がっていくと思います。

 

自分のことばかり考えてた私が、子どもと接してやっと、家族の大切さに気づきました。家族がいて自分がいる・・家族のために、自分は生きてると思いました。それを教えてくれたのは、子どもです。私を、親にしてくれました٩(^‿^)۶ いつも傍で、優しい眼差しで、私を観ていてくれたから、頑張ることができました。私が元気でいると、喜んでくれるから、どんどん調子に乗って〜♬『元気なかあちゃん』になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

人は、誰かのために生きようとするから、優しくなるし、強くなりたいと願います。誰かの役に立つことが、自分の存在を実感できることだと思います。人の間で生きてるから、必ず、誰かと関わっています。それなら、お互いに、優しい気持ちでいられるといいですね。

もちろん、全ての人に優しくできるわけじゃないし、嫌いな人はいますが・・そういう人とは、距離を置くことにしています(笑)でも、傍にいる人(大切な人)には、できるだけ、優しい気持ちでいたいな・・と思います。

 

大切な人には、笑顔を向けましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230222072134j:image

チキンカツ・ブロッコリー・ほうれん草の白和・味噌汁・大学芋・伊予柑、いちごでした。定番のチキンカツは、たくさん冷凍ストックしているので、弁当にも使います。大学芋は、きび砂糖を煮詰めて絡めました。甘くて美味しいです。伊予柑は、甘酸っぱくておいしかったです。美味しいは幸せですね〜(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)