naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

癒しの時間✨

毎日毎日暑いですが、体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、娘が、美術館に誘ってくれて、一緒に行きました。昼頃着いたら、猛暑のせいなのか、人が少なくて、ゆっくり観れました♬

『ぐるんパのようちえん』等の作品で知られている堀内誠一さんですが、アートディレクターとして、『anan』『BRUTUS』『POPEYE』などのロゴを生み出した方で、そちらの方が、有名なのかもしれません。絵本の原画が、多く展示してあったので、子どもが多いかと思っていましたが、私が観た時間は、ほとんどが大人で、落ち着いた雰囲気でした。キャンバスに描かれた自画像や裸夫の絵とは違って、絵本の原画は、明るくて優しい色使いで、癒されました。可愛らしい絵が並んでいるところは、戻って、立ち止まって何度も観ました(それくらい空いていました・・)雑誌のコラムやロゴは、雰囲気が全然違っていて、繊細で緻密でしたが、迫力があって、才能に満ちた人だったんだと思いました。誘ってくれてよかったです。素敵な絵を間近で観れました(*´꒳`*)

 

絵を観終わって、帰ろうとしたら、娘が、カフェメニューを見て、「入ろう〜♬ 」と言うので、一緒に入りました。娘は、

「私は、期間限定のカフェセットにするから、母さんは、好きなの選んで、私が、ご馳走するから♬ 」と言ってくれたので、私は、ショコラケーキのセットを頼みました。運ばれてきて、すぐに写真を撮りました。カフェの雰囲気が良くて、お喋りしながらゆっくりしました。カフェを出て、ポストカードを数枚買って外に出たら、そこはもう〜灼熱(`・∀・´)

「こんなに暑いから、美術館も人が少なかったんかね〜。」と、話ながら歩いて、買い物に向かいました。買い物は、地下街と百貨店内の、涼しいところを選んで歩きました(笑)とても、外は歩けない時間帯でした💦 でも、娘と出掛けられて、お茶もご馳走になって、楽しい時間を過ごせました。娘に感謝です✨

 

ひろしま美術館

f:id:naomi1010:20230730125958j:image f:id:naomi1010:20230730125955j:image

美術館内のカフェ♬
f:id:naomi1010:20230730125952j:image f:id:naomi1010:20230730130003j:image 

楽しいお茶の時間でした。美味しかったね〜♬ ごちそうさま〜(*´꒳`*)

 

家族と一緒にいると、心穏やかでいられます。それは、私が、家族を頼りにしているからです。家族の後ろを歩いていればいいと思っているから、楽な気持ちでいられます。仕事が忙しくても、嫌なことがあっても・・家に帰れば癒されるから、また、元気が出ます。そもそも、いつも、家族が、頑張る姿を見せてくれているので、私も、頑張らずにいられないという気持ちです٩( 'ω' )و

私は、子どもには、「頑張れ!」じゃなくて、「そんなに頑張らなくていいよ。」と言ってきました。それは、私が、母に、そう、言われてきたからかもしれません(*´∀`*) 学生の時、試験前で、夜勉強していると、「寝る時間削ってまで勉強せんでよか!早よ〜、寝なさい。」と言われてました( ・∇・) 「無理はしたらいかん!カラダが一番!元気やったら、実力は出せるはず!」と言ってました。

『寝なさい!』とよく言われて育ったから、たくさん寝る子に育ったのかもしれません(笑)でも、そのおかげで、病気知らずで、スクスクと育ちました。よく食べてよく寝ることが、生きる基本だと、母に、叩き込まれたことが、今、毎日ブログを書いてる基本(軸)になってると思います。私は毎日、『カラダに気をつけて。』とか、『しっかり食べて。』としか、書いてません(⌒-⌒; ) 違うことを書こうと思っていても、書いてるうちに、必ず、『カラダ』のことになってしまうのは、もう、直らない(直せない)気がします(笑)でも、これが、私らしいブログの書き方かもしれません。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水分と栄養を補給して頑張りましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ