naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いい休日♫

今日は、曇り空です。仕事の人も休みの人も、体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、次女が、「母さん、ミニチュア展観に行こ〜ヽ(*´∀`) 」と、誘ってくれたので、二人で出かけました。『田中達也さん』は、ミニチュア作品の動画を、YouTubeで、発信していらっしゃって、朝ドラ『ひよっこ』のオープニングの映像といえば、ご存知の方も多いと思います。次女は、いつも、YouTubeで、動画を見ているようです。私は、テレビで、田中さんの特集を見て知りました。最近は、全国各地で、作品展が開催されているようです。お近くで観れる方は、ぜひ、観て下さい。なんとも楽しい雰囲気で、癒されました。

 

ミニチュア作品展♪
f:id:naomi1010:20211212110047j:imagef:id:naomi1010:20211212110133j:image
お好み焼き野球場』は、広島限定だそうです。
f:id:naomi1010:20211212110344j:imagef:id:naomi1010:20211212110305j:image
いろんな場面があって、そのアイデアに驚きました。作品は、写真撮影OKで、気軽に楽しめる雰囲気でした。家族で、見に来てらっしゃる方が多かったと思います。会場内は賑やかでした。静かに観る美術館もいいですが、お喋りしながら観れる作品展も、いいなと思いました。誘ってくれて、ありがとー(*´∀`)ノ

 

 

作品展を観た後は、街を歩きました。外は暖かくて、街は、人で賑わってました。カフェで休もうとしましたが、どこも人がいっぱいで・・しばらく歩いてから、結局、チェーン店に落ち着きました(⌒-⌒; )クリスマスの買い物でしょうか・・手提げ袋を、いくつも持ってる人が多かったです・・。

 

次女は、前から欲しかったグラスを、雑貨屋で買いました♫

グラスを見て「どうしようかな〜。」と言うので、

「買っちゃえ買っちゃえ〜♫」と言うと、「もう〜簡単に言うんだから〜。」と言う次女・・

「いや〜、この前も、これ見てたじゃん!もう、何回も、見に来てるでしょっ(笑)」と、私が言うと、

「そうなんよね〜何回も見てるし、今日は、買っちゃおうかなっ!」と、気持ちが決まりました!こう時は、ノリも大事ですね〜ヽ(*´∀`)

帰ってから、二人で、餃子作りを頑張りました。長女が帰って、三人で、餃子を食べました。この前、次女が買ってくれた、りんご酒で乾杯しました。

・・いい休日になりました(=^ェ^=)

 

 

12月に入って、どんな一年だったかな?と、振り返ると・・コロナ禍で、どこにも行けなかったし、思い通りにはならなかったけど、家族が元気で、変わらずに過ごせたことが、一番良かったなと思います。『変わらなかった日常』こそが、幸せだったと思います(=^ェ^=)

コロナ禍で、生活環境が、変わってしまった人は、たくさんいます。当たり前は無い!と気づいた年でもありました。仕事も、生活環境も、変わらずに過ごせているのは、とても恵まれていると思います。もし、私が、一人でいたら、先の心配ばかりして・・不安な気持ちになっていたと思いますが、家族が傍にいてくれて、変わらない毎日があったから、落ち着いていられたんだと思います。

 

毎日、仕事に出かけて、休みの日は、美味しいケーキやお菓子を買ってきてくれて、家にいる時は、黙々と勉強していて・・コロナ以前と、何一つ、変わることなく過ごす家族を見ていたから、安心していられました。有難いと思います。

『今やるべきこと』を、淡々とこなしている娘たちを見ていると、自分もしっかりしなきゃ!と思います。不安になってる場合じゃないぞ!と反省します。

 

コツコツ頑張る先に、明日があることを、家族に教わりました。

 

私は、私のできることをやればいい!と、思います。無理をしないで、できないことは家族に助けてもらって、毎日を、明るく過ごすことを、心がけています。

私の元気は、家族の安心になります。疲れて帰っても、私が元気で、明るくしていれば、家族も、笑顔になります。ご飯を食べる時は、いつも楽しくて〜笑ってます・・この時間が、幸せなんだと思います。みんなが笑ってることが、お互いの癒しになります。年末にかけて、忙しくなりますが、どうか、笑顔で、家族を迎えて下さいね。

 

傍にいる人の笑顔が、最高の癒しですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も身体もしっかり癒して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ