naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分の感覚を大事にしよう♬

今日も晴れましたが、気温は、グッと下がっています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

まだ、寒くなるんですね・・油断なりません( ̄ー ̄ )!体調に気をつけて過ごしましょう。さっき、娘が出かけようとして、外を見て、

「今日は、暖かそうだから、マフラーいらないね〜。」というので、私は、

「天気予報で、真冬の寒さ!って言ってたから、ベランダ出てみたら?」と言ったら・・(ベランダに出て)

「寒いじゃん!」と言って、マフラーをして、出かけていきました。部屋の中から見てるだけでは、ダマされます〜(笑)

自分で確認することは、大事ですね。動き出す時は、自分の感覚を大事にしましょう(*´∀`*)

 

人の体は、何も考えずに動いてるわけじゃなくて、『これをしよう!』『こうしたい✨』と思って動き出します。誰かに命令されてるんじゃなくて、自分で考えて動き出します。その感覚を、大切にしたいと思います。周りがやってるから・・人に言われたから・・何となく、周りと一緒のことをするんじゃなくて、自分ならどうするかを考えて、動きたいと思います。自分が納得してないと、動き出してから、迷ったり〜止まったりするんじゃないかな・・周りを見て、慌てるんじゃないかな・・。動き出すことは、自分で決めたことに責任を持つことだと思います。間違っても、失敗しても、他人のせいにはしたくないですね。

 

人は、『自分の責任』じゃないことには、不満を言います・・批判します。それは、自分に関係ないと思っているからです。知らない(自分が動いてない)から言えることだと思います。自分の都合や理想で言葉を並べても、説得力に欠けると思います。

 

『自分で決めて動き出す。』ことは、無意識に、毎日やってることで、当たり前のことですが・・案外、迷って決められない人は、多いんじゃないかな・・。指示されないと動けない人は、大人になっても多いです。指示通りに動けることは大切ですが、それは、自分じゃなくてもできることですね。自分じゃなきゃできないことは、自分で決めたいですねヽ(・∀・)

 

小さいうちから、自分で決めることは大事だと思います。「こうしなさい!」「これはダメ!」と、子どもに、言い聞かせるんじゃなくて、子ども自身に、どうするのか、どうしたいのか、決めさせて下さい。小さい時から繰り返すことで、習慣になると思います。自分で決めることで納得します。責任感が育つと思います。自分で決めたら、親に不満は言えないでしょう・・。小さい頃は、親がやってあげた方が、早くて楽ですが、それでは、子どもの想像力は、育たないと思います。どうやったら上手くできるか・・早くできるか・・いろいろ工夫しながら、体を動かすことが、子どもの能力を伸ばすと思います。

そうはいっても・・時間がかかります。働いて、家事もして、子どもの相手をして・・とても大変なことで、心折れますね(−_−;)子どもが寝るまで、座ってるヒマはありませんね(*´Д`*)毎日、お疲れ様です❣️それでも、子ども頃に身についたことは、大人になって、子ども自身を助けることになります。子どもが、一人で歩き出す『力』になります。だから、時間がかかってでも、子どもの時にしかできない『今』を、大事にして下さいね。

今、親(大人)が頑張ったことは、子どもが大人になって、感謝されると思います。

 

寒い日もあるから気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230226115247j:image f:id:naomi1010:20230226115250j:image f:id:naomi1010:20230226115253j:image

チョコレート味のバームクーヘンを頂きました。ミルクティーを淹れて食べました。しっとりとしていて、濃厚なチョコレートでした。美味しいおやつで、休日が充実します。ごちそうさまでした〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ