naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

無理しないでね~(*´ω`*)

今日も、朝から晴れましたが、昨日より暑い気がします💦出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

午前中、ちょっと外回りしただけで、汗が出ました。日中の、蒸し暑さにやられます(;''∀'')先週は、朝夕、風が吹いて・・と書きましたが、今日は、元に戻ったような暑さです。まだ、油断してはいけませんね。気を付けましょう( `ー´)ノ

 

部屋の中にいると、涼しいので、水分補給を忘れがちです。土日、ずっと、家に居たので、お茶を飲まずにいたら、なんだか~疲れが取れなくて・・しっかり寝たはずなのに~いつもと、何が違ったかな?と思い返したら、お茶を、ほとんど飲んでなかったことに、気づきました(;^ω^)

今日は、朝から、しっかりお茶を飲んで、元気です。水分補給は大事ですね⤴毎日の食事も、もちろん大切ですが、飲むことも、忘れないようにしましょう(*´ω`*)

飲むことを意識するだけで、体調が違う気がします。寝ている時も、汗をかいてるわけだから、当然でした。

 

年を重ねるほど、体の調子を整えることは、難しくなります。若い頃は、何ともなかったことが、中年になって、後々、体に響いてくることを、実感しています。肩凝りや筋肉痛は・・忘れた頃にやってきます(-_-メ)瞬発力や、距離感が、鈍ってくるので、物にぶつかったり、躓いたりします(笑)認めたくないことですが・・何回か繰り返すうちに、年のせいだと、納得します(;・∀・)

 

でも、がっかりしてるわけではありません。今の自分が元気なら、それでいいと思います。自分が、年を重ねた年月は、娘達が、成長した年月です。頼もしくなった娘達を観ていると、安心な気持ちでいられます。一緒にいて、癒されます。だから、若い時に戻りたいとは思いません・・失敗が多かったから、懲り懲りです(笑)

 

年を重ねていくことは、自分を労わることで、大切に思うことじゃないかな・・。今の自分を受け入れて、もっと、好きになることじゃないかな・・(*´ω`*)

 

 

昨日、仙台育英高校が、甲子園で優勝を果たしましたが、コロナ禍での3年を過ごした選手の皆さんは、素晴らしかったですね。練習は、思うようにできなかったでしょう。集まることも、話し合うことも、制限されていたでしょう。大きな声を出すことすら、我慢していたと思います。そういう中でも、諦めずに、練習を重ねたことが、昨日に繋がっていたのだと思いました。感動を、ありがとうございました✨

 

コロナ禍になって、子ども達は、多くの制限の中で、生活しています。同じクラスの友だちの顔すら、知らないで過ごしています。3年も、我慢してきたことを思うと、これからが心配になります・・。少なくとも、私達大人は、子どもの頃、もっと自由だったし、大声出してたし、走り回っていたはずです。

 

大人も、大変ですが、大人が、困った顔をしていたら、子どもは不安になります。大人が、迷っていたら、子どもは、悲しくなります。先を歩く大人が、立ち止まっていたら、子どもは、迷ってしまいます・・。だから、子どもの前では、明るい顔でいて下さい(^ω^)

 

子どもの未来を照らすのは、大人です!どうか、子どもを、不安にさせないで下さい。傍にいる大人の顔を、子どもは、いつも観ています。今の自分の表情は、自分の子どもの将来の表情です。どうか、笑顔で接して下さい。

 

大人の笑顔は、子どもを笑顔にします(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220823080207j:image

蓮根のはさみ揚げ・サラダ・茄子の味噌煮・味噌汁・トマトでした。鶏ひき肉に、はんぺんを合わせて、中華出汁と生姜で味付けして、レンコンに挟んでいます。茄子は、玉ねぎと一緒に炒めてから、酒、みりん、醤油、砂糖少々で煮詰め、最後に、味噌を少し入れます。甘辛の味付けで、ご飯が進みます。しっかり食べて、疲れを癒しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ