naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔になる方へ~♬

今日は、朝から晴れて暑くなりました💦熱中症に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、雨予報が出ていましたが、降ることはありませんでした。全国的には、大雨の地域が多いですが、私が住んでる地域は、この夏、まとまった雨が降ってません。大丈夫かな~(;^ω^)降らな過ぎるのも心配です。

 

「この夏は、これまでに経験したことのない、異常気象だった・・。」という、気象庁の見解を聞きましたが、ここ数年は、毎年、『異常気象』という言葉が使われていますん。もう、こういうことが普通(通常)になっていくんでしょうね~。年を追うごとに、厳しさと激しさが、増しています。もう、穏やかな気候には、戻らないんじゃないかな・・。

 

生きていく為には、益々の、備えが必要ですね。それは、物資だけじゃなくて、物事に『動じない気持ち』と、不測の事態でも、考えて進む『行動力』も必要です。その為に、人は、人と繋がるし、自分が経験したことは、先に進む為の『備え』になると思います(^ω^)

 

 

辛かったことや苦しかったことは、そのまま、記憶の中に、留めておくんじゃなくて、その記憶を、プラスに繋げることができれば、『いい経験』に、変換できるんじゃないかな・・。

 

私は、これまでブログに書いてるように、貧乏したし、離婚して、シングルで子育てしたし・・(;^ω^)けっこう~いろいろありましたが、今は、娘達と、笑って話せます。それは、自分で決めて進んできたから、後悔してないからです。一つ一つ、自分で、納得してやったことだと思ってます。どうなったとしても、自分で決めたことだと思うと、開き直ることができました⤴

もちろん、娘達が、傍にいてくれたから、決断できたことです。一人だったら、逃げていたと思います・・。娘達に、カッコいいとこ見せたくて(笑)頑張れました⤴私の決断を信じて、付いてきてくれた娘達には、感謝してます(^ω^)家に帰ると、いつも、娘達の笑顔があったから、毎日が、充実してました。

 

 

親が、笑顔じゃないと、子どもは、幸せじゃないと、私は思います。私が、楽しくしていることが、娘達の元気になってると思ってます。だから、私は、自分が、笑顔で過ごせる環境を作りました。

 

子どもの為に我慢するとか、生活の為に、自分を犠牲にするとか・・そういうことでは、自分が笑顔になれないし、一緒にいる家族は、幸せじゃないと思います。

人は、誰かを思うから強くなれるし、頑張れますが、それは、自分を、犠牲にすることじゃなくて、一緒に笑顔になる為に、一緒に幸せになる為に、頑張ることだと思います。自分が、幸せを感じられない環境で、傍にいる相手だけを、幸せにはできないと思います。

 

自分が、楽しくないと、傍にいる人を、楽しませることはできないと思います。自分が、笑顔じゃないと、傍にいる人を、元気づけることは、できないと思います。

だから、我慢したり、無理しないで、傍にいる人と一緒に笑顔になれる方へ、進んで下さいね。自分を大切にしないと、傍にいる人は、悲しむと思います。

 

 

まだ、日中は暑くて、体力を消耗します。コロナ禍は、終わりが見えません・・。大変なことは、続いていますが、どうか、自分が、笑顔になれることを見つけて下さいね。傍にいる人と一緒に、明るくなれますように✨

 

体に気を付けていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220825125024j:image

ひやしうどん・茄子とちくわの天ぷら・かき揚げ・焼きおにぎり・サラダ・トマトでした。「うどんが食べたい⤴」と言うので、つけうどんにしました。つけ麺の時は、出汁を濃いめにします。玉ねぎと人参で、かき揚げにしました。揚げたては美味しいです。焼きおにぎりは、ごま油で、しっかり焼いてから、出汁醤油をぬりました。これだけでも美味しいです。炭水化物を取ると、元気出ますよ⤴(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ