naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日も笑って🎄

今日は、午前中は、よく晴れて暖かかったですが、夜は、気温が下がるようです。イブの夜に、お出かけの方も多いでしょう♬寒くないようにして、出かけて下さいね。

 

Have a merry Christmas✨今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

さっき、長女から、「今日、ケーキ持って帰るから、食べようね~♬」と、LINEが着ました。いいクリスマスになりそうです(*´▽`*)大人なんだから~祝わなくてもいいんですけどね~(;^ω^)やっぱり、ケーキがあると嬉しいです。長女に感謝です。長女は、付き合いで買わされて、大変なことでしょうが・・その分、私が、大いに喜びましょう(≧▽≦)家族でケーキを食べること、それだけで、癒されます。

 

 

昨日、『所さん!たいへんですよ』という番組を見ました。その中で、『感謝の気持ちを伝えよう。』というコーナーがあって、

高齢のご夫婦が、コロナ禍で、外出できなくて苛立っていた時に、お孫さんと、テレビ電話で話ができて、落ち着くことができたから、孫に感謝してると仰ったり、コロナ病棟の最前線で、働いてるお医者さんの家族(子ども達)が、一生懸命働いてるパパに、感謝を伝えたいと答えていたり・・どの話も、心温まる内容で、見ている私も、嬉しくなりました(^ω^)

 

その中で、脳科学者の澤口先生が、感謝する気持ちを、脳は、『幸福』と感じることがわかっています。と、仰いました。

昨日、「ありがとう。」は、言うのも嬉しい・・と書きましたが、幸せに感じたから嬉しいんだと納得しました。

言った自分が、幸せを感じるっていいですね~、どんどん言いましょう(^O^)/だって、「ありがとう。」って言われて、怒る人は、いないでしょう?たった一言が、人間関係を、潤滑にするんじゃないかな・・。

 

 

人は、どんな時でも、笑顔になれる!と思います(^O^)/なれないんじゃなくて・・自分で笑顔になるんです!それが、大人だと思います。

母が、「いつでも、ニコニコしとかんば!辛い時こそ、笑っとかんばね~。」と、言ってました。

 

生きてると、いろんなことがあって、いろんな目に遭って・・大変なことの方が、多いですね・・順風満帆な人なんて、いないと思います。それでも、笑顔でいようと思うのは、傍にいる人に、悲しい思いをさせたくないからですね。大切な人を思うからですね。だから、辛いことは、自分で背負ってでも、傍にいる人を、笑顔にしたいと思います。その気持ちが、自分を、奮い立たせます。

 

人は、誰かを思うから、強くなれるし、笑顔になれると思います。笑顔になると、傍にいる人が喜びます。そして、自分も嬉しくなります。だから、笑顔になりましょう。

 

今日が、楽しい日になるのかどうかは・・自分次第です。他人任せにしないで、他人のせいにしないで、自分から楽しみましょう。自分から笑いましょう。良いことは、自分発信でいきましょう(''◇'')ゞ

 

 

今日は、クリスマスイブです。家族や、大切な人に、寂しい思いは、させないで下さいね。子どもも大人も、誰でも、楽しい日にしたいはずですね。何も無くても、笑顔は届けられます(^ω^)離れていても、気持ちは伝えられます。一人で過ごすなら、自分が、笑顔になれることをして下さいね。

誰かを大切に思うことも、自分を大切に思うことも、同じことです。一人で過ごすクリスマスなら、自分の為のクリスマスを過ごして下さい。

 

一人でも、誰かと一緒でも、おもいきり楽しみましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211224075947j:image

肉じゃが・酢の物・卵焼き・おから・味噌汁・りんごでした。薄切りの牛肉、玉ねぎ、ジャガイモ、人参を、さっと炒めてから、煮込みました。出汁が染みて、ご飯が進みます。卵焼きには、カニカマ入れました。おからには、かまぼこ、しめじ、人参、ネギ、冷蔵庫の残り物を入れました。残った具材は、ひじきや昆布と一緒に煮ても、おいしい一品になりますね。考えながら作るのは、楽しい作業です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。楽しい一日になりますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ