naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

やさしさのかたまり✨

今日も、広島は、朝から晴れ渡っています。日中は、34度!出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、昼間は暑いですが、この天気も今日までで、明日からは、しばらく、雨が続く予報です。台風の影響を受けなければいいですが・・気を付けて過ごしましょう。

 

 

昨日、娘の小さな荷物が届きました。今日も一つ届く様です・・コロナ禍になって、身の周りの欲しい物は、ネットで買うようになりました。出かけずに、欲しい物が、家に届くことは、当たり前になりました。早くて便利です⤴

でも、我が家でも、頻繁に荷物が届くぐらいだから~配達業者さんの負担は、増えたんじゃないかな・・毎日、たくさんの荷物があって、しかも、荷物には、時間指定があったり、運ぶのに注意を要するものがあったり~大変な仕事だろうと想像しました(;''∀'')

 

ものごとの仕組み(手段)が、便利になることは、全ての人が、快適になるわけじゃなくて、それを支えている人がいるから、成り立っています。当たり前だと思って、利用している裏では、必死に働いてくれてる人がいることを、忘れてはいけませんね(^ω^)

 

毎日、当たり前の様に暮らしていますが、それは、当たり前に暮らせるために、働いてくれてる人がいるからですね。何をするにも、一人では、完結できません。お互いに、共有し合って、支え合って、やっと成り立っているのが、社会だと思います。

 

 

長年生きてる大人は、自分が、働いてるから、偉そうにしがちです(笑)自分が、支えている側だと思い込んでます・・だから、不平不満を言うんだと思います。上から目線で、モノ言いがちではありませんか?・・。

相手に対して、感謝する気持ちがあったら・・相手の立場を想像したら・・丁寧な、言葉使いになると思います。年齢や立場は、関係ないと思います。誰に対しても、優しい言葉使いができるのが、大人だと思います。優しい大人でありたいと思います✨

 

威厳があるのと、怖い人は違います。強い人と、偉そうに見える人は違います(笑)本当に強い人は、誰に対しても、優しい人だと思います(*´▽`*)

 

大人の、立ち居振る舞いが、子どもの心に影響します。優しい大人の元で、優しい子どもが育つと思います。大人に、優しくされて育った子どもは、自分の周りを見て、優しさを配ると思います。

優しい人になって欲しいなら、自分が、周りの人に、優しく接することだと思います。その姿を観て、子どもは、人に、優しくすることを学ぶと思います。自分の子どもにだけ、優しくしても、周りの人に優しくなかったら、子どもは、優しい人だとは思いません。子どもの前だけ、体裁を整えたとしても、子どもは見抜くと思います。子どもの目は、誤魔化せません。

 

人との関係(距離)は、傍にいる人を大切にすること、傍にいる人に優しくすることから、始まると思います。家族や、身近にいる人には、優しくしたいですね。

自分のことをわかってくれないと思っている時は、相手も、同じように思ってるんじゃないかな・・。傍にいても、分かり合えないのは、孤独ですね。

みんなと仲良くは無理です(笑)どうやっても理解できない人はいますが、相手のことを大切に思っているなら、寄り添いたいと思う自分の気持ちを、大事にして下さい。

 

生きてる中で、人との関係が、一番面倒で、ややこしいですが(;^ω^)助けてもらうことがたくさんあるし、いないと生きていけません。

 

強さは、優しさのかたまりです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220830073622j:image

カレーライス・チキンカツ・サラダ・スープ・トマトでした。娘のリクエストで、カレーにしました。我が家の定番は、チキンカツカレーです。カレーの時は、ご飯多めに炊きます。食の細い娘でも、カレーなら、朝から食べれるので不思議です。しっかり食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ