naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブログは楽しみ♬

今日も晴れてます。朝は、涼しくなりました。月曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝、洗濯を干す時、涼しく感じました。この二日ほどで、随分、過ごしやすくなりました⤴天気予報を見たら、台風が近づいてるらしいです(;・∀・)この影響で、気温が、急に下がる地域があるようです。体調に気を付けて過ごしましょう。暑さで疲れている体は、気温の変化に付いていけません。自分の調子は、自分で整えましょう(^^)/~~

 

暑い暑い💦と言ってる間に、もう、9月がやってきます。夏の間は、”暑いからしょうがない”(ー_ー)!!と、勝手な理由を付けて、家で、ダラダラ過ごしてましたが、これからは、何をするにもいい季節ですね⤴重たくなった体を動かさねばと思います・・(;^ω^)体を動かして、頭を使うことをしないと、老けるばっかりですね・・楽することは、直ぐに体が覚えるけど、めんどくさいことは、見ないフリしてます(笑)いつも、自分に甘いです(^_^;)

 

こんな私の性格を、よくわかってるから、息子は、私に、ブログを書くことを、勧めてくれたんだと思います。いや、勧めたというより、最初は、強制でした(笑)

「今日から、毎日、ここに(はてなブログ)何か書いて!」と言う、息子の一言から、突然始まりました。それから、毎日書いてます。息子の一言が無かったら、ブログを書くなんて、思いつかなかったでしょう・・。

 

息子が、独り立ちするタイミングでしたが、毎日、ブログを書くことに必死になっていて、寂しいと思わなくて済みました(笑)息子の作戦勝ちです(;^ω^)

 

毎日、ただの、思い付きで書いてるブログなので、毎日考えることが習慣になりました。書いてるうちに、自分の考えてることや、なんとなく頭に浮かんでいたことが、鮮明になりました。

「発した言葉は、自分に返ってくるから、明るい言葉を書いてよ!」と言われたので、毎日、明るい気持ちで書くことを、心がけました。そうしていると、書いてるうちに、自分が元気になることがわかりました。書くことが、楽しくなりました。それは、

「母さんは、書くこと向いてるよ⤴」と、言ってくれたおかげです。調子に乗せてくれました(^.^)/~~~息子の言葉は、私に、自信を持たせてくれます!

 

 

家族や、傍にいる人は、自分のことを、よく観ているから、的確な言葉を言ってくれます。息子や娘の言葉を聞いていると、自分のことは、自分より、息子や娘の方が、よくわかってると思います。

本当の自分は、自分が思ってる自分じゃなくて、周りから観られている自分が、本当の姿なんだと思います。自分を思ってくれてる人の言葉は、信じられます(^ω^)

 

それは、大人も子ども関係ないと思います。相手を思って発する言葉には『伝える力』があるんだと思います。相手の気持ちを想像して発するから、心に響くんだと思います。それは、愛情ですね。相手を思う、優しさですね。

子どもの発する一言に、ハッとすることがあると思います。純粋だから、ストレートに伝わりますね。大人は、誤魔化そうとするから・・たくさん言葉を並べます(笑)

 

 

ブログを書くのは、めんどくさいと思う人もいるでしょう・・。書かなきゃ!と、自分を追い込むと、億劫になります。ちょっと、メモするくらいの気持ちで、好きなことだけ並べてみたらいいんじゃないかな・・。書くのも書かないのも自由ですよ。

 

書いてみて、気づくことがあります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220829074343j:image

唐揚げ・サラダ・かぼちゃ煮・もやしの中華炒め・味噌汁・梨でした。鶏むね肉は、皮を取って、一口大に切って、下味に浸けてから揚げてます。鶏肉は、下味をつけて冷凍してもいいし、揚げてから冷凍しても大丈夫です。私は、特売の時に買って、下処理してから、小分けにして冷凍します。ちょっとずつ、色々使えて重宝します(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ