naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔にしよう(=^▽^)σ

今日は、曇り空で、少し風が吹いています。金曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

9月1日になりました。広島は、雲が覆っていて不安定な空模様です。猛暑ではないので、カラダは楽ですが、雨が降り出さないか心配です(*´Д`*) 9月の気象予報によると、全国的に、まだしばらく、猛暑は続くようです。少し涼しい日があっても、カラダに疲れが残っているはずです。無理せずいきましょう( ´ ▽ ` )

 

カラダを労ることは、自分を甘やかすことではなくて、大事にすることです💕 自分のことを大事に思えたら、傍にいる人に、優しくできると思います♬ 焦ったり急いだりして、気持ちに余裕がないと、自分のことも傍にいる人のことも、疎かになります(。-∀-) イライラしないことを、心がけたいですね。イライラするのは、自分を大事にしてないからじゃないかな・・。自分に優しくすることが、人(他人)に優しくすることだと思います♬

 

子どもは、大人を見て育ちます。大人の言うことは聞かなくても、大人のすることは、よく見て真似します(笑)だから、なってほしい姿があるなら、その姿を、子どもに見せることだと思います。口で言っても無駄です!子どもは、大人の、普段の姿を見ています。自分に接してくれる時の顔を見ています。だから、口先だけの言葉には、納得しません(・Д・)

大人が笑えば、子どもも笑うし、大人が泣きたい時は、子どもは泣きますね・・初めての出産の時、泣き続ける娘のことを、どうしていいかわからずに、抱っこして、うろうろしながら私が泣いてました(笑)『どうして泣くの・・お願いだから泣き止んで・・。』と、当時は思っていましたが、私の不安な気持ちを、娘は感じ取っていたのだろうと思います。心もカラダも慣れてくると、泣かなくなりました(*´∀`*)

 

子どもが生まれた時、母が、「子どもに、我慢させたらいかんよ。」と言いました。

「お腹空いたら、お腹いっぱいにして、甘えたがる時は、しっかり甘えさせて、満足したら、いい子でおるよ。」と、言ってくれました。

 

人は、心が満たされると、安心しますね。それが、前に進む力になると思います。不安や心配があったら、心が止まったまま、動き出せないと思います。子どもに、進んで欲しいなら、安心させることですね。子どもが抱える不安や心配は、なんとしても、大人が解消したいと思います。それが、大人の責任だと思います。子どもが、安心して進めるように、大人の見守り(優しさ)が必要ですね💕

 

大人が不安でいると、子ども不安になります。大人が怒っていると、子どもは警戒します。大人が不機嫌でいると、顔色を窺うようになります・・誤魔化すようになります・・嘘をつくようになります。子どもは、毎日の暮らしの中で、毎日見ている大人の影響を受けて大人になります。だから、今日一日だけ、取り繕っても、ごまかせません! 子どもを元気にしたいなら、今日も明日も明後日も・・ずっと笑って過ごしましょう。大人の笑顔が、子どもの自信になると思います。

 

大人の笑顔で、子どもを元気にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230901073824j:image

唐揚げ・レンコン揚げ・ゆで卵・サラダ・味噌汁・梨でした。鶏肉と蓮根は、下味を付けて、片栗粉をまぶして揚げてます。レンコンにもしっかり味を付けたので、そのままで美味しいです。揚げたては、パリッとした食感です。唐揚げを、翌日のお弁当に入れる時は、焼肉のタレとか出汁醤油を絡ませてから入れると、冷めても美味しいです。ご飯が進みます。前日の残り物は、一手間かけて入れましょう。美味しいお弁当は、やる気が出ます♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)