naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みあげてごらん〜♬

今日も、広島は晴れました⤴︎金曜日です♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、陽射しが強くて、暑かったですが、午後になって、涼しくなりました。全国的には、雨の地域が多いようですね。急ぐと転びますよ〜(笑)足元に気をつけて、落ち着いていきましょう(^ー^)明日は、十五夜中秋の名月)ですね♬見れるといいですね✨

 

大人になると、空を見上げることは、なかなかありません。毎日、目の前のことに必死で、顔を上げることを、忘れてる気がします・・((( ;゚Д゚)))この前、近所で花火が上がった時、見ていて、凄く感動したのは、娘と一緒に、夜空を見上げていたからかな〜と思いますヽ(*´∀`*)ノ空を見上げているだけで、人は、癒されると思います。満月が見える夜は、時々、ベランダから見上げています⤴︎まん丸い月を見ていると、安心します。月明かりに、見守られてる気がします・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

人間にとっては、見上げる(顔を上げる)ことが、大事なんだと思います。今は、家でも外でも、学校でも仕事でも、携帯やパソコンの画面を見ている時間が長くて、うつむきがちですね。コロナ禍になって、人に会えないし、傍で話せない場面が増えて、ますます、画面しか見ない時間が増えたと思います。一日、誰にも会わないとか、誰とも話さないことは、けっこうあることだと思います。それは、気づかないうちに、ストレスになってるんじゃないかな・・。生活環境の変化だけでも、不安になる中、うつむいてる時間が増えたことで、ますます、ネガティブな気持ちになった人は増えたんじゃないかな・・(・∀・;)

 

勉強している人も、仕事をしている人も、長時間、同じ姿勢でいるのは、体に良くありません!時々、顔を上げて下さい⤴︎体を動かして下さい⤴︎声を出して下さい⤴︎それだけで、ちょっと、気持ちが、軽くなると思います。人は、頭動かして、体動かして、人と繋がってます。うつむいていたら、人に出逢いません。気持ちを届けられません。画面を、目で追うだけじゃなくて、文字を、入力するだけじゃなくて、人の目を見て、会話したいですね(*’ー’*)ノ

 

『目は口ほどに物を言う。』と言いますね。人は、傍にいる人の表情を見て、気持ちを想像することができますが、コロナ禍では、そういうことも、ままならなくて、うまく伝わらなかったり、伝えられなかった人は、多いと思います。会って、顔を見れば、何でもないことでも、電話やメールだけだと、細かい、ニュアンスまで、伝わらないことが多いですね。だから、会うことは大切だと、コロナ禍になって実感しました!

 

 

忙しかったり、体の調子が悪くて、気持ちが焦っている時は、ちょっと立ち止まって、空を見上げて下さい。外の景色を眺めて下さい。いつもと変わらない景色が見えるでしょう。自分が、どれだけ焦っても、急いでも、自然は、何も変わりません・・いつも変わらずに、自分の体を包んでくれてますね。ジタバタしてるのは自分だけだと、気づくでしょう・・(;^∀^)急いでも、急がなくても、進める距離は、変わらないと思います。だから、気分転換しながら、落ち着いていきましょう。

 

見上げるだけでも、気分は変わると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220909072105j:image

そうめん・焼きおにぎり・ナス、レンコン、ちくわの天ぷら・切り干し大根煮・梨でした。そうめんは、食べる時に、出汁に、生姜と七味を入れて食べました。ピリッとして、美味しかったです。ナスと蓮根は、下味(出汁)をつけて揚げたので、そのままでも美味しく食べられました。おにぎりを握る時は、塩ではなくて、出汁粉をまぶして焼いてみました。カリッと焼けて美味しかったです。炭水化物って、元気出ますね〜(*'∀')ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ